どもども(・ω・
kuropopuです


大学のガイダンスも終わり、第3学年に進級しました^^
2年の成績は正直良くなかったのですが、まだ再試0で通れただけほっとしてます。
3年は取得する単位の数が減るのに伴い、授業の数も減るようなのですが
その分、内容も深くなると思うので今年度も再試0で行けるように頑張らなくては><


ちなみに、時間割の関係で前期は金曜日がまるまる休みになりましたw
なんか大学って感じがしますねw



さてさて、
大学がスタートすると同時に陸上のほうもシーズンに入ってきたのですが、
今日から始まった初戦にてまたしても脚の調子が…><
どうにも違和感が取れてなかったので覚悟はしてましたが。。


改めて書きますが、当人の専門種目は110mハードル。
hurdle.jpg

こうゆうやつね(・ω・

ちなみに侍ハードラーとして有名な為末さんのは400mハードルで
高校のとき当人もやっていましたが全然違いますw


話を変わりますが、
去年からずっと引きずってるのがハムストリングスのケガ。
DSCN3205.jpg

いわゆる太ももの裏です。
ハムストリングスは3つの筋肉の総称で、主に股関節を後ろに引く動きをします(・ω・

ハードルの動きを図にしてみました^^
見づらいのは頑張ってください><w
DSCN3206.jpg

今痛めている左足を太く書いています(・ω・

で、ハードル動作の中でいつも脚を痛めてしまうのが<踏み切り>と<1歩目>。
同じ短距離種目でも100mとハードルとでは負荷のかかり方がまるで違います。
約106cmのハードルを10台飛ぶわけですが、特に<踏み切り>は瞬間的にめちゃくちゃな負荷がかかるんです><;


とか言いつつも、それを今までもやってきたんでしょ?
って話になりますが、これがうまくいかないポイントかと(・ω・`

そもそも陸上競技場というのはトラックがゴム製の素材でできているところがほとんど。
当人が通ってた高校も質はよくありませんでしたが、そうでした^^*

しかし現在通ってる帝京大学宇都宮キャンパスは
元々運動が盛んなキャンパスではないためグラウンドが土なんですよ。
これは大したことないようで、非常に重要。
なんせ土とゴムでは反発の大きさに天と地ほどの差があるからです。
それは実際に走ったことがなくてもなんとなくわかってもらえると思います。


当然ゴムのほうが反発は大きく、記録も出やすいのですが、身体へのダメージも大きいです。
つまり普段土で練習して、いちなり試合の時にゴム、ということ自体が良くないんです。


そしてさらに重要なのがハムストリングスという筋肉。
ポイントは2つ♪

①ヒトの身体には抗重力筋と呼ばれる直立したり姿勢を保つために常に働いてる筋肉がいくつかあり、ハムストリングスのその1つであります(・ω・
つまりハムストリングスをケガしてしまうと、完全に休ませてあげるというのが難しいんです><

②例えば腹筋と背筋のように作用や位置関係がつがいになってる筋肉の事を拮抗筋と呼びます。
ハムストリングスの拮抗筋は太ももを形成している大腿四頭筋。
どんなに華奢な人でも太ももは太いですw
つまりそれだけ大腿四頭筋の筋力というのは強いんですね。

拮抗筋というのは読んで字のごとく拮抗して互いにバランスをとっています。
このバランスが大事でどちらかが強すぎると不安定になってしまいます。
そしてもとから大腿四頭筋の方がハムストリングスより筋力が強く、さらにケガをしてしまうとより一層ハムストリングスの筋力が弱まってします。


さして特別なことではないのですが、
このようなことからハムストリングスのケガはアスリートの間ではかなり嫌われてます(・ω・`

自分自身、医療の知識もある程度ついてきて注意すべき点なども先生に相談しながらリハビリを続けていたのですが、正直想像以上に厄介ですよ(・ω・;

やはり何度もぶり返してしまう理由は上にも書いたとおり、
ハードルというかなり特殊な動きをする種目であることと、練習環境にあると思ってます。
アフターケアでアイシングや半身浴、ストレッチなどはよくよくやっていたつもりです。


ちなみに参考までひとつ書いておきたいことが。
実は、単純にダッシュするだけだったら全く問題ないんです。
痛みが出るのはいつもハードルを飛ぶとき。


このことから結論を出すとすれば、
「ハードル種目から手を引く」のが一番無難かと。。><

正直やめたくはないですけどね…
なんてったって高校時代の青春を全て注いでますからw^^;
言葉では表現できないほど思い入れがあります。

でも多分在学中はハードルのレースは出ないと思います。
だってどう頑張ってリハビリしたって、理論を考えてトレーニングしたって脚がついてこれてないんだもん。

それを認めたくはありませんでしたが、認めざるをえないです。



しかしいざ受け入れてみるとおもしろいもので、自然と前向きになれる気がします^^
ハードルをやめたからといって陸上をやめるわけじゃない。
中学から陸上始めて今の今まで、100・200・400・110mハードル・400mハードル・4×100mリレー・4×400mリレーと思い返してみると全ての短距離種目に出場したことがあります。
おまけで走り高跳びも出たことありますw

やっぱりどの種目出ても楽しい♪

「陸上を続けるためにハードルをやめる」って考えると、なぜかツラいとは感じません^^
それはひとえに陸上が好きだから。続けたいから。
ハードルももちろん続けたい、でもケガのリスクを常に背負って、時にそれで苦しむのはなんとなく自分のしたい陸上とは違う。

それにもし、今後ちゃんとした環境でまた陸上を続けられる場所に出会えて
しっかりとしたトレーニングを積んでいければ復帰できるかもしれないですしね^^

少なくとも在学中は引退という形になりそうです。
陸上9年目、大きな決断です。
たださっきも書いたとおり、気持ちはすごく前向きで自分でも薄情なんじゃないか?って思うくらいハードルをやめることにためらいがありませんw

大人になるってこうゆうこと…?(・ω・`w (ぇ


ただ自分の生涯の半分近くを注いできたハードルですからとても大切なものです^^
トラック種目でありながら、高跳びのようなフィールド種目の要素も含んでいる一筋縄ではいかない、「なんとなく」では走り切ることすらできない種目なのです。

文章がいちいち長くて飽き飽きしてるかもしれませんが(w)、それぐらい好きなんです^^
タイピングが止まりませんw

だからハードルに「さよなら!」って言うんじゃなくて「またね!」って言いたい^^



うまく?締まったところで本日はこの辺で。
長文お疲れ様でしたw

ではでは。
どもども(・ω・
kuropopuです。


昨日、任天堂サポートセンターから連絡が来まして
ゲームパッドの修理が完了したとのこと^^

なにやら修理に出してる間にMHもさながら
当人がよく利用するニコニコでもアップデートがあったみたいで。(・ω・
せっかくなのでまだ春休みが終わらないうちにもう少し遊びたいです^^

テレビまで買っちゃいましたからねw
やっとかないと><



さてはて
do_Jo-.jpg

3Gより登場した「怒り狂うイビルジョー」。
怒ジョーや飢餓ジョーなんて呼ばれてますね(・ω・
過去作でいう激昂ラージャンのポジションですが、この怒ジョーからしかもらえないアイテムがドス黒い血。

この血には不思議な力があるのか分かりませんが
実はバンギスX防具の中で唯一ドス黒い血を使う腰防具の防御力だけが他より高く、
龍耐性が通常-4のところ0になります(・ω・

これは武器においても同じで基本的なジョー武器のステータスは
攻撃力が高めで、覚醒(モノによってはデフォ)でわずかな龍属性がつくこと。
会心率は武器によってプラスだったり、マイナスだったり、0だったりとまちまち。

しかしジョーの剣士武器7種のうち血を使う太刀・スラアクは
切れ味・攻撃力ともに優れ、トップクラスの性能をもっています(`ω´* )


そんでもってこの間ようやっと完成したのがそのスラッシュアックス!^^
DSCN3200.jpg

ドス黒い血は剥ぎ取りで手に入れることができず、基本報酬と捕獲報酬のみ><
血と似た類の唾液は基本報酬でしか出ないのでそれと比べたらマシかもしれませんが、
相手が相手なので連戦すること自体が大変^^;
そしてこれが例のごとくセンサーにひっかかり出ないこと、出ないこと…><

ですか、匠スキルで付く極長紫ゲージが魅力的な逸品です!
DSCN3196.jpg

でもスラアクはあまり得意じゃないので使いこなせるかどうか…w(・ω・;;


ちなみに、明らかにドス黒い血が溜まりまくってるであろう飢餓状態の頭。
do_Jo-2.jpg

この部位は知っての通り肉質がすこぶる柔らかくなりますが、
全属性が全く通らなくなるということも確認されてるようです(・ω・;

ここで一つ疑問。
上にも書いたとおり、血を使う腰防具だけ他とは違うステータスなのですが、
飢餓状態になると肉質が柔らかくなるのに、防具の防御力が高・・・い・・・?


ま、まぁそれはまだゲームバランス的というか防具の仕様ということにしても
個人的に雷耐性-4も龍耐性同様、0にしてもよかったんじゃ…
とか細かいことばっかり気にしながら
今日もモンハンライフを楽しんでるくろぽぷであります(`・ω・´)ゞw


ラギアー!俺だー!金冠くれー!(涙目)w

では今日はこれにて♪
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです。


最近ブログサボりがちですが、
ちゃんと毎日2度寝してのんびり平和に過ごしてますw

あと今年もさいたまシティマラソンに参加してきました(・ω・
DSCN3187.jpg

全然練習してなかったのに30秒ほどタイム縮まりましたw

陸上のほうも約2週間後に今年最初のレースがあります。
去年はケガで全然ダメだったので今年は気を付けないと><



さてはて、
春休みはMH3Gでオンライン三昧!
と買ったwiiUは現在ゲームパッド修理中につきプレイできず><
なんでもXボタン付近に異物が付着していたとかで有償修理になってしまいましたが、
修理しないことには始まらないのでササッと直して早く戻ってきて欲しいです(・ω・


話は変わりますが、
「オンラインゲーム」と聞くとなんとなくパソコンのゲームを連想します。
さらに「パソコンのゲーム」と聞くと課金を連想しますw
当人の専門・モンスターハンターも、フロンティアシリーズがそれにあたりますね(・ω・

ゲームやるためには結局なにかしら買わなくちゃいけないわけだから
お金を払うのは仕方ないにしても、課金ってあんまり良いイメージがないっすなぁ(・ω・`


そんなこと言いつつ、最近MHができずゲームに飢えてる(w)当人がやってるのが
雀龍門
オンライン麻雀「真・雀龍門」(・ω・*
サモンナイト4はほったらかしですw

この雀龍門は無料でできないことはないのですが、
公式戦と称される対人麻雀をするためには「場代」が必要で、
場代を調達するには課金するのが一番手っ取り早いです(・ω・;
しかしやはり課金に対するマイナス意識は強いし、なんとなく1回しちゃうとドンドンしちゃう気がするのでここはグッとこらえるべし。
と歯を食いしばっている今日この頃ッ!!ヽ(`皿´)ノw

効率は良くないですが場代をゲットできるシステムはあるので
地道に貯めて楽しんでます♪
人と勝負するのはスリルがあって熱いのでついはまってしまうんですよね~(・ω・´


でもやっぱり課金の壁がねぇ…|(・д・`。 )))。。。


と思ってたらたまたま見たファンタシースターオンライン2の動画で
基本プレイ無料というのを聞いてしまいましてw
PSO2.png

公式サイトに「有料アイテムを購入しなくても、本質的なゲームの面白さは変わらない。」
という料金ポリシーが記載されていて思わずやりたくなりましたよw


実は真・雀龍門も、
雀龍門→〃 2→〃 3→真・雀龍門とアップデートをしてきたシリーズのようで
1・2・3はプレイが無料で、
場代システムは真・雀龍門から追加されたシステムだそうです。
(当人は1・2・3は未プレイです。)

無料プレイで人気がでたゲームが有料になったら批判がくるのは火を見るより明らか。
でもそれはプレイヤーが多いからで、全てのプレイヤーに高クオリティなゲームを提供しようと考えたら有料になるのも無理はないですよね(・ω・


パッケージ版のゲームはソフトとハードを買えばそれ以降の出費はなくなるし、
どちらかと言うと気楽に買えるかと思いますが
新しいタイトルやシリーズもの等、今後もソフトを買うわけだし、
当人もMHのためにハードをやたらたくさん買ってるしw

つまり、どれぐらいやり込むかですねw( 「・ω・)…ドレドレ
極端に言えば¥2'000のゲームを100時間、¥5'000のゲームを500時間やったら前者のほうが損っちゃ損ですし。
そうゆう意味ではパッケージ版もオンラインゲームも対して変わらないんだなぁ、と最近ちょっとオンラインゲームの印象が変わりました(・ω・



まぁこの記事書いてて
「ぶっちゃけ本人が楽しいって思えればいいんじゃね?」とか思い始めましたがww

つべこべ言わず楽しめって話ですw←
そのゲームが楽しめるかどうかを知るために体験版があったり、
ある程度無料でプレイできたりするいい時代ですからねぇ(*´ω`*)


そろそろ論点ぶれてきてめんどくさくなってきたので終わりにしますw
一応ブログのネタはあるので書く気が起きればそのうち(・ω・

ではでは本日はこれにて(o・・o)/~
おしまい~
どもども(・ω・
kuropopuです。


こないだ買って以来、ちょくちょく買ってる一番くじw
正直あんまりたくさん買うのもなんかヤダし、
そもそも被っちゃうのがいやなのでほどほどにしようと思ってるのですが買ってますw
DSCN3185.jpg
そもそもくじと言うと、だいたい当たりとはずれがあるわけですが、
一番くじにはハズレなし♪

…とか言っても、中にはハズレじゃないけど残念賞的なものも。。
ってこともないんですわコレがw(´ω`*)


上の写真は、タオルがF賞、グラスがJ賞で全体ではA~K賞までたくさん♪
リスト載せるのはめんどいので割愛します(w)が、
個人的にはどれがあたっても嬉しいかも^^
強いていえば、被るのがハズレかな(・ω・`

しかし、看板娘あてたい…w (ゴゴゴ…



さてさて、
なんかMHができないと暇でブログの更新頻度が格段に上がってる気がしますw

なんもやる事ない時はだいたい麻雀やってるのですが、
この間ようやく役満で上がることができましたーw


そんなことはさておき(・ω・
アクションゲームなんてのは大体常識離れした世界感やキャラクターの身体能力が当たり前ですが、ギャルゲーとかはどちらかというと人間性などのリアルな描写が特徴かな。やったことないけどw(・ω・ 

そうゆう意味ではMHシリーズは、魔法やらを使うわけでもなく武器だけで竜やら獣やらをハンターが狩る常識離れ中の常識離れな気がしますw
レウスの火球とかイビルジョーのタックルとか、
たとえ盾があったとしても直撃したら即死もんですよww


まぁそこはゲームですからね。気にしたら負け(・ω・

しかし少し前に、
モンスターにサイズがあるならハンターにもサイズがあってもいいのでは?的な内容の記事を書いたし、多少なり現実味のある要素が含まれるのもゲームの魅力w



で、最近思ったのがモンスターの学習能力(`・ω・´)
monster_img_06_04.jpg
床を揺らして、ハンターの身動きを取れなくするケチャワチャ。
ちなみにこれから書く内容とは特に関係ありませんw


プレイヤー自身も初見モンスターと戦ったら、
攻撃パターンや弱点部位がよくわからないからうまく戦えないもの。
でも、たくさん戦えば覚えていくし最終的にノーダメージなんて偉業を成す人も。


その経験による学習はモンスターにもあっていいんじゃないかと(・ω・
(まぁこちらの攻撃を読まれまくったら戦いようがないですがw)

たとえば!
モンスターは罠にかかると次にかかった時の効果時間が短くなる「耐性」の要素がMH3から追加されましたが、結局時間は短くなったとしても罠にはかかる。

なんか変な気がします(・ω・`
過去作には罠を回避する知能を持つイャンガルルガがいたり、怒り状態でないと落とし穴にかからないラージャン&現役のナルガクルガもいたり。

1度罠にかかったら「アレは危ない!」と認識して
罠を回避するようになる、という学習能力!!!(`・ω・´)ゞドウッスカ!?


ティガレックスみたいに暴れん坊なやつならまだいいですけど、
明らかに頭良さそうなケチャワチャやネルスキュラにはそうゆう要素もほしいです(・ω・
monster_img_02_05.jpg
罠ハメとかもそうなればできなくなりますしねw

こないだたまたまランディープに行った時にも罠の嵐があったしw (ボソ…
DSCN3168.jpg
まぁその時のランディープは結局失敗してしまったのですがw


閃光玉で目くらましの状態になってたり、
他のハンターが乗り状態になってれば学習していてもかかる、とか。

せっかく延期したんだし、いろんな要素が加わって欲しいです(・ω・


とりあえずポッケ村出身のくろぽぷとしては
最近ホントにティガレックスと戦いたいw(゚◇゚*
action_img_16.jpg
ちなみにMH4ではハンターの性別を女性にする予定(・ω・
それは別にやらしい意味ではなく、もっぱらニンジャガイデンの影響ですw

MHP3のスネーク装備のように
男性装備にも魅力的な装備があれば嬉しいんですけどねぇ(・ω・`


夏かぁ~~(-ω-`

夏かぁ…ε-(・д・`

夏ぅ…(・ω・`



では、今日はこれにて…(w)

おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


昨日、バイト帰りにセブンイレブンに寄ってみたら
「一番くじ」でMH4のアイテムが懸賞品になっていたので1つ買ってみることに。
一番くじ
狙いはもちろん写真にも載ってるC賞の旅団の看板娘フィギュアw

理由は言うまでもなく、
クオリティの高さに感動したからであります。
もちろん脚!(・ω・*
…最近変態度が増してる管理人でありますっ!(*´∀`*)b グッ!!


で、引いてみた結果は
DSCN3176.jpg
H賞のノート&ステッカー^^
あんまりパッとしないけど意外と使いやすいかm…って、

ん…?
H賞…H…、変態のHか?!(・ω・;;
なるほど。下心全開で引くとH賞が当たるんですね>< (ぇ

ちなみに、実家の母ぽぷが一番くじでモンハングッズ(特にアイルー系w)が出るたびに買ってるので、ちゃっかりC賞を当ててるのを期待していますw



さてさて、
前記事にも書いたJUMP獄オウガ。

どうにかしないと!と色々と対策を練っていると、
昨日ブロ友のoneさんからクリアしたとの報告が!(・ω・;;
先を越されてしまいましたが、こちらもこの波に続きたいところ!


しかしなんともタイミングが悪いことに、
ゲームのしすぎのせいか、馬鹿力のせいか
wiiUのゲームパッドのXボタンに問題が生じ、
今はwiiUが満足にプレイできない状態><

まだ修理には出してないのですが、
すぐ出したとしてもおそらく2週間ほどはかかるかと…
どうにかならないかと、無理やりwiiUでやってみたりしましたが、
やはりうまく押せなかったり、押しっぱなしの状態になってしまったりと散々><;

ならば奥の手!
ということで久々に3DSを起動♪(・ω・


しかし問題なのは、ここんところ弓を担いで獄オウガと戦ってること。
JUMP獄オウガにはどうしてもダメージが通りにくく、転ばないため
転んだときに一気に攻める戦法を取ってる太刀・スラアクは根本的にダメだ!と
頭を集中狙いできるガンナーにしてみたというわけです。


でもって、3DSは弓を担ぐとカメラ操作が恐ろしくしづらい!><

だがしかし、今はこれしか手がない!

ならば、行くしかない!と、行ってみたところ・・・\(^ω^)/オワタ!
もう全然ダメでした><

こうなったら恥も見聞も捨ててランプ・大砲をなんのためらいもなく連れて行きますw
クリアできればなんでもいいのだ!←

というわけで、
不屈弓+ランプ大砲でなんとかJUMPオウガ、クリアできましたぁ><
DSCN3177.jpg
長期戦なだけあって大砲が幾度となくヒットし、
途中オトモの踊りに助けられたり、回復を哀願する場面もあり、
自分のPSの低さを思い知ります><


ちなみに装備。
DSCN3178.jpg
「不屈」「集中」「回避距離UP」「攻撃UP 小」の攻撃特化型です(・ω・

武器はベリオ亜種の無属性弓・暴砂弓ファルガレイド。
攻撃力が高く、強撃・麻痺・眠・減気ビンが撃てる連射弓です。

溜めは、貫通Lv2―貫通Lv1―連射Lv2―連射Lv5で、溜め4がデフォで撃てます。
ちなみに強撃ビンを装填している時の攻撃力倍率は
溜め1~3で1.5倍、溜め4で1.7倍なので、
当然溜め4で撃ったほうがダメージ効率は良いですが、
スタミナ管理の問題もあるし、結局のところ強撃ビンは70個しか持ち込めないので
そこまで意識はしていません。


今回はガンナー装備には滅多に付けない回避距離UPを採用しました。
相手のサイズが大きいから、という理由もありますが
龍まとい状態の時に出してくる4つの龍光弾、さらにその後の突進or飛びかかりを回避距離UPがついてれば1回の回避で避け切れる時があるので手数を増やすため&連続回避によるスタミナの無駄遣いを減らすために付けました(・ω・

おかげで龍光弾に被弾することはほぼなく、
どちらかというと自分の集中力を切らさないようにするほうが大変でしたw


そういえば、
ジョジョブラキの時も忘れ物やクーラーの無駄遣いなどずぼらな点があったのですが、
今回のJUMPオウガでは連戦したあとの挑戦だったため、
古の秘薬の調合素材を補充するのを忘れ4個分くらいしか古がなく、
スタミナ回復もそれでやってたので、被弾してもすぐに回復することができず、
なんとも心臓に悪い45分間でした(・ω・;;


なにはともあれ、無事クリアすることができたので
落ち着いてサモンナイト4をプレイすることができますw
wiiU修理してもらってるあいだにクリアしちゃおっと(・ω・



では、本日はこれにて(・ω・
おしまい~ノシ

