どもども(・ω・
kuropopuです


大学のガイダンスも終わり、第3学年に進級しました^^
2年の成績は正直良くなかったのですが、まだ再試0で通れただけほっとしてます。
3年は取得する単位の数が減るのに伴い、授業の数も減るようなのですが
その分、内容も深くなると思うので今年度も再試0で行けるように頑張らなくては><


ちなみに、時間割の関係で前期は金曜日がまるまる休みになりましたw
なんか大学って感じがしますねw



さてさて、
大学がスタートすると同時に陸上のほうもシーズンに入ってきたのですが、
今日から始まった初戦にてまたしても脚の調子が…><
どうにも違和感が取れてなかったので覚悟はしてましたが。。


改めて書きますが、当人の専門種目は110mハードル。
hurdle.jpg

こうゆうやつね(・ω・

ちなみに侍ハードラーとして有名な為末さんのは400mハードルで
高校のとき当人もやっていましたが全然違いますw


話を変わりますが、
去年からずっと引きずってるのがハムストリングスのケガ。
DSCN3205.jpg

いわゆる太ももの裏です。
ハムストリングスは3つの筋肉の総称で、主に股関節を後ろに引く動きをします(・ω・

ハードルの動きを図にしてみました^^
見づらいのは頑張ってください><w
DSCN3206.jpg

今痛めている左足を太く書いています(・ω・

で、ハードル動作の中でいつも脚を痛めてしまうのが<踏み切り>と<1歩目>。
同じ短距離種目でも100mとハードルとでは負荷のかかり方がまるで違います。
約106cmのハードルを10台飛ぶわけですが、特に<踏み切り>は瞬間的にめちゃくちゃな負荷がかかるんです><;


とか言いつつも、それを今までもやってきたんでしょ?
って話になりますが、これがうまくいかないポイントかと(・ω・`

そもそも陸上競技場というのはトラックがゴム製の素材でできているところがほとんど。
当人が通ってた高校も質はよくありませんでしたが、そうでした^^*

しかし現在通ってる帝京大学宇都宮キャンパスは
元々運動が盛んなキャンパスではないためグラウンドが土なんですよ。
これは大したことないようで、非常に重要。
なんせ土とゴムでは反発の大きさに天と地ほどの差があるからです。
それは実際に走ったことがなくてもなんとなくわかってもらえると思います。


当然ゴムのほうが反発は大きく、記録も出やすいのですが、身体へのダメージも大きいです。
つまり普段土で練習して、いちなり試合の時にゴム、ということ自体が良くないんです。


そしてさらに重要なのがハムストリングスという筋肉。
ポイントは2つ♪

①ヒトの身体には抗重力筋と呼ばれる直立したり姿勢を保つために常に働いてる筋肉がいくつかあり、ハムストリングスのその1つであります(・ω・
つまりハムストリングスをケガしてしまうと、完全に休ませてあげるというのが難しいんです><

②例えば腹筋と背筋のように作用や位置関係がつがいになってる筋肉の事を拮抗筋と呼びます。
ハムストリングスの拮抗筋は太ももを形成している大腿四頭筋。
どんなに華奢な人でも太ももは太いですw
つまりそれだけ大腿四頭筋の筋力というのは強いんですね。

拮抗筋というのは読んで字のごとく拮抗して互いにバランスをとっています。
このバランスが大事でどちらかが強すぎると不安定になってしまいます。
そしてもとから大腿四頭筋の方がハムストリングスより筋力が強く、さらにケガをしてしまうとより一層ハムストリングスの筋力が弱まってします。


さして特別なことではないのですが、
このようなことからハムストリングスのケガはアスリートの間ではかなり嫌われてます(・ω・`

自分自身、医療の知識もある程度ついてきて注意すべき点なども先生に相談しながらリハビリを続けていたのですが、正直想像以上に厄介ですよ(・ω・;

やはり何度もぶり返してしまう理由は上にも書いたとおり、
ハードルというかなり特殊な動きをする種目であることと、練習環境にあると思ってます。
アフターケアでアイシングや半身浴、ストレッチなどはよくよくやっていたつもりです。


ちなみに参考までひとつ書いておきたいことが。
実は、単純にダッシュするだけだったら全く問題ないんです。
痛みが出るのはいつもハードルを飛ぶとき。


このことから結論を出すとすれば、
「ハードル種目から手を引く」のが一番無難かと。。><

正直やめたくはないですけどね…
なんてったって高校時代の青春を全て注いでますからw^^;
言葉では表現できないほど思い入れがあります。

でも多分在学中はハードルのレースは出ないと思います。
だってどう頑張ってリハビリしたって、理論を考えてトレーニングしたって脚がついてこれてないんだもん。

それを認めたくはありませんでしたが、認めざるをえないです。



しかしいざ受け入れてみるとおもしろいもので、自然と前向きになれる気がします^^
ハードルをやめたからといって陸上をやめるわけじゃない。
中学から陸上始めて今の今まで、100・200・400・110mハードル・400mハードル・4×100mリレー・4×400mリレーと思い返してみると全ての短距離種目に出場したことがあります。
おまけで走り高跳びも出たことありますw

やっぱりどの種目出ても楽しい♪

「陸上を続けるためにハードルをやめる」って考えると、なぜかツラいとは感じません^^
それはひとえに陸上が好きだから。続けたいから。
ハードルももちろん続けたい、でもケガのリスクを常に背負って、時にそれで苦しむのはなんとなく自分のしたい陸上とは違う。

それにもし、今後ちゃんとした環境でまた陸上を続けられる場所に出会えて
しっかりとしたトレーニングを積んでいければ復帰できるかもしれないですしね^^

少なくとも在学中は引退という形になりそうです。
陸上9年目、大きな決断です。
たださっきも書いたとおり、気持ちはすごく前向きで自分でも薄情なんじゃないか?って思うくらいハードルをやめることにためらいがありませんw

大人になるってこうゆうこと…?(・ω・`w (ぇ


ただ自分の生涯の半分近くを注いできたハードルですからとても大切なものです^^
トラック種目でありながら、高跳びのようなフィールド種目の要素も含んでいる一筋縄ではいかない、「なんとなく」では走り切ることすらできない種目なのです。

文章がいちいち長くて飽き飽きしてるかもしれませんが(w)、それぐらい好きなんです^^
タイピングが止まりませんw

だからハードルに「さよなら!」って言うんじゃなくて「またね!」って言いたい^^



うまく?締まったところで本日はこの辺で。
長文お疲れ様でしたw

ではでは。
どもども(・ω・
kuropopuです。


最近ブログサボりがちですが、
ちゃんと毎日2度寝してのんびり平和に過ごしてますw

あと今年もさいたまシティマラソンに参加してきました(・ω・
DSCN3187.jpg

全然練習してなかったのに30秒ほどタイム縮まりましたw

陸上のほうも約2週間後に今年最初のレースがあります。
去年はケガで全然ダメだったので今年は気を付けないと><



さてはて、
春休みはMH3Gでオンライン三昧!
と買ったwiiUは現在ゲームパッド修理中につきプレイできず><
なんでもXボタン付近に異物が付着していたとかで有償修理になってしまいましたが、
修理しないことには始まらないのでササッと直して早く戻ってきて欲しいです(・ω・


話は変わりますが、
「オンラインゲーム」と聞くとなんとなくパソコンのゲームを連想します。
さらに「パソコンのゲーム」と聞くと課金を連想しますw
当人の専門・モンスターハンターも、フロンティアシリーズがそれにあたりますね(・ω・

ゲームやるためには結局なにかしら買わなくちゃいけないわけだから
お金を払うのは仕方ないにしても、課金ってあんまり良いイメージがないっすなぁ(・ω・`


そんなこと言いつつ、最近MHができずゲームに飢えてる(w)当人がやってるのが
雀龍門
オンライン麻雀「真・雀龍門」(・ω・*
サモンナイト4はほったらかしですw

この雀龍門は無料でできないことはないのですが、
公式戦と称される対人麻雀をするためには「場代」が必要で、
場代を調達するには課金するのが一番手っ取り早いです(・ω・;
しかしやはり課金に対するマイナス意識は強いし、なんとなく1回しちゃうとドンドンしちゃう気がするのでここはグッとこらえるべし。
と歯を食いしばっている今日この頃ッ!!ヽ(`皿´)ノw

効率は良くないですが場代をゲットできるシステムはあるので
地道に貯めて楽しんでます♪
人と勝負するのはスリルがあって熱いのでついはまってしまうんですよね~(・ω・´


でもやっぱり課金の壁がねぇ…|(・д・`。 )))。。。


と思ってたらたまたま見たファンタシースターオンライン2の動画で
基本プレイ無料というのを聞いてしまいましてw
PSO2.png

公式サイトに「有料アイテムを購入しなくても、本質的なゲームの面白さは変わらない。」
という料金ポリシーが記載されていて思わずやりたくなりましたよw


実は真・雀龍門も、
雀龍門→〃 2→〃 3→真・雀龍門とアップデートをしてきたシリーズのようで
1・2・3はプレイが無料で、
場代システムは真・雀龍門から追加されたシステムだそうです。
(当人は1・2・3は未プレイです。)

無料プレイで人気がでたゲームが有料になったら批判がくるのは火を見るより明らか。
でもそれはプレイヤーが多いからで、全てのプレイヤーに高クオリティなゲームを提供しようと考えたら有料になるのも無理はないですよね(・ω・


パッケージ版のゲームはソフトとハードを買えばそれ以降の出費はなくなるし、
どちらかと言うと気楽に買えるかと思いますが
新しいタイトルやシリーズもの等、今後もソフトを買うわけだし、
当人もMHのためにハードをやたらたくさん買ってるしw

つまり、どれぐらいやり込むかですねw( 「・ω・)…ドレドレ
極端に言えば¥2'000のゲームを100時間、¥5'000のゲームを500時間やったら前者のほうが損っちゃ損ですし。
そうゆう意味ではパッケージ版もオンラインゲームも対して変わらないんだなぁ、と最近ちょっとオンラインゲームの印象が変わりました(・ω・



まぁこの記事書いてて
「ぶっちゃけ本人が楽しいって思えればいいんじゃね?」とか思い始めましたがww

つべこべ言わず楽しめって話ですw←
そのゲームが楽しめるかどうかを知るために体験版があったり、
ある程度無料でプレイできたりするいい時代ですからねぇ(*´ω`*)


そろそろ論点ぶれてきてめんどくさくなってきたので終わりにしますw
一応ブログのネタはあるので書く気が起きればそのうち(・ω・

ではでは本日はこれにて(o・・o)/~
おしまい~
どもども(・ω・
kuropopuです


まずは写真を見てください!(・ω・´

テレビを買ってしまいましたw
DSCN3154.jpg
買わない買わないと言っていたのは嘘ではないのですが、
何よりそれはテレビの価格がどうしても高いから><

しかしたまたま別の用事で家電量販店に行ってみたら
このテレビが5000円で販売してるではないですか!(・◇・´

5000円ですよ5000円!
これとほとんど変わらない大きさの相場は安くても12000円ぐらい。。。
ちなみにこのテレビの値引き前の価格は22000円でした(・ω・
これを買わない手はない、ということで迷うことなく購入w


肝心の画質はというと…
自分がしたイラスト投稿で比較w
DSCN3152.jpg
DSCN3153.jpg
こんな感じ♪どちらがどっちだかは言うまでもないですね(・ω・
数値的にみると、画質が480だったのが倍以上の1080になりましたw
今まで潰れてしまっていた細かい漢字までハッキリ♪

これで狩りライフがより快適になり、
プレイ時間が延び、JINS PCが本領を発揮し、眼が悲鳴をあげますw



てなわけで今日もしっかりゲーム記事を書きますw

今日は、去年からやってるんだけど
途中でじゃっかん飽きて放置してしまっていたPSP版サモンナイト4w
前作のSN3はPS2版をプレイして、何周もするほどハマったんだけどなぁ…
などと思いながら、前記事で書いたニンジャガイデンのダウンロード中に暇だったので進めてみたところ、ちょうどゲームが一気に展開し始め、再熱ww

味方が敵になり、敵が味方になり…


おまけで、くろぽぷが感動したシーンをば。
DSCN3149.jpg
会話だけでは、なにがなんだか…って感じですが、
死にかけの味方を過去に関係があった敵の幹部が治療しにくる。というシーン(・ω・
そしてこの会話のあとちょっとしたストーリーの昔話。。


なんらかの形で幹部と一緒に黒幕と戦うみたいな展開になったらうれしいw

ファン待望の新ナンバリングタイトルの発売が5月に決定したサモンナイト。
これは新作に期待してしまいますね!(・ω・´


ちなみに、
余談ですがサモンナイトシリーズは大体が主人公を男・女の片方を選び、
その相棒を4人のうちから1人選ぶ、というシステムをとっています(・ω・

SN5発売はまだ先だし、なによりSN4をクリアしていないのですが

SN5_aruka.jpgSN5_perie.jpg

ん~~
いい脚w(殴

SNシリーズのキャラクターデザインはすごく自分好みなので
なおかつSN5は脚もさながら、ボディラインが秀逸です(`・ω・´)w

PVも公開されて、実際にキャラクターボイスを聞いたりすると
なおさらどの組み合わせにするか迷います^^

今年もゲームが忙しいっすw


ではでは、本日はこれにて。
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


3/3はひな祭りですが、
相変わらずゲームばっかやっておりますw

ちなみにこの間、注文したJINS PCがお仕上がり♪(・ω・
DSCN3145.jpg
外見はベージュだけど、裏にうさぎが隠れてるデザイン。
まぁぶっちゃけほとんどうさぎ見えないんですがねw

また、白紙の上に置いてるのでレンズに色が付いてるのがわかると思います(・ω・

より長い時間ゲームをするために
ブルーライトのカット率の高いブラウンレンズにしましたw(´ω`


しかし、これで¥7'980とは。(・ω・
いい時代になりましたw



さて、本日のメインテーマ「CERO:Z」。

CEROとは、ゲームの内容にどれぐらい暴力的な表現が含まれているかによってつけられる対象年齢、また各ゲーム会社によって同じような内容でも対象年齢に差が出ないように統括する機構のことで
【A】が全年齢。
【B】が12歳以上、【C】が15歳以上、【D】が17歳以上、【Z】が18以上を対象。

また【Z】の場合は、
18歳以上でないとお店は"販売してはいけない"ことになっています。


WiiUの機能の1つのMiiverse
(ゲーム毎にコミュニティのあるツイッターみたいなものw)も
CERO:Zのゲームのコミュニティには18歳未満のユーザーが入れなくなりました(・ω・


まぁ正直エグい表現とかはあまり気にしないのですが、
この間、登場キャラクターに一目惚れ(w)して買ってしまったのが
「NINJA GAIDEN3 Razor's Edge」(・ω・*
ニンジャガ3RE
忍者というあたりから、メタルギア的な要素を含んでいる感じがしますが
残念ながら(?)このゲームは、正面から敵に突っ込んでいって
ぶった斬りまくるほとんど忍んでない忍者ゲーw


日頃からCEROを意識してゲームを買うことはほとんどないですが
当人の専門のMHシリーズはCERO:C。
多少、あいまいな表現にはなっているものの、
柔らかい部位を切れば血しぶきは結構出るし、尻尾は切断するし
プレイしてる年数が長いから慣れちゃったけど、
考えてみたらけっこう過激な表現な気がするなぁ~、と思いながら
ニンジャガイデンやってみたら、、、これはZになるわぁ…(・ω・;;;
(一応、ブログには載せないでおきますw)


しかし元々アクション系のゲームが苦手なので
敵を倒すのに必死になりすぎて、気にしてる余裕がないww

ちなみにこのゲームは割と世間様の評価は良くないみたいです(・ω・`
というのも、いわゆる一般兵がめちゃ強いっすw><
それゆえ調整不足のクソゲーというレッテルを貼られてるみたい。
まぁその難易度が逆にファンを熱くしてるようですがw

とにかくアクションが、いちいちかっこよくて爽快です^^*
しかし難易度NORMALじゃ勝てないので、EASYで頑張ってクリアしましたw




というわけで、結局論点がなんのかよくわからないCEROのお話でした。

ではでは今日はこの辺で~
おしまい(o・・o)/~




§おまけ§
NINJA GAIDEN3はダウンロード版で買ったのですが、
DSCN3148.jpg
ダウンロードに5時間近くかかるってなんぞ?!(・ω・;;


これもCERO:Zゆえなのか…
明けましておめでとうございます(・ω・)
くろぽぷです。


2013年始まって1週間立ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

当人は、大学が始まった初日にテストがあったり、
読んでいた本がいつの間にかどこかへ家出してしまったり、
バイトの用具を忘れてドタバタしたりと

賑やかな幕開けとなっております(`・ω・´)ドヤァ ← 



ちなみに初詣の際のおみくじは「吉」でした!
DSCN3069.jpg
宇都宮の二荒山神社のおみくじには小さな金色のお守りのようなものがおまけで付いていて、今回は忍耐・人望・福徳を与えてくれる「だるま」でした^^*

今年は大学陸上に本格的に取り組めるラストシーズンになるような気がするので
勝負の年にしたいですね!(`・ω・´)



さてはて、
年明けにすること、と言えば色々あるかと思いますが、
2013年の目標は立てましたか~?(・◇・)

当人は「節約して貯金100万円」ですwww

バイトをたくさんして貯金ではなく、節約して貯金というところがポイント!

今現在、約50万円ほどの貯金があるので
去年の収入が56万ほどだったバイトを1年間無理のないペースで続けて、
仕送りの無駄遣いをなくしていければ到達できるという
なかなかにちょうどいい高さのハードルです(・ω・)



しかし問題が1つありまして…


今年は個人的に普通二輪の免許でもとろうかな~、って思ってたりするんですよw
あれさすがに20万は下らないですからねぇ^^;

まぁその時に考えますw



さてそんな当人がした初買い物がこれ↓
DSCN3065.jpg
これはいったいなんでしょー?^^

後ろのPSPなどでわかる人は一発でわかるかな。
USB経由のPSPアダプターです^^


当人が3年前くらいかな?に購入したPSP3000に付属していたアダプターがダメになってしまいまして、新しいものを買うことに(・ω・)

しかしあれ意外と高い><
3000円ぐらいでしたかね~。
ケチってんじゃねーよ!とか言われそうですが、
実際にそのアダプターがダメになってるのでちょっと…


そこで他のモノを探してみたら見つけたという感じ♪
比較してみると
DSCN3067.jpg
巻き取り式でコンパクト!が売りなだけあってかなり小さい!^^*




(*´∀`)ノ コンパクトがお好き?結構!
      それでは使ってみればますます気に入りますよ
      さぁさどうぞ。巻き取り式です、持ち運びにも便利でしょう? あぁ仰らないで。
      PSP付属アダプター、でも公式品なんて見かけだけで
      長さの調節はできないし、コードがからまるわ、ロクなことは無い。
      USBアダプタなら、どんな場所でも大丈夫。
      どうぞ使用してみてください。
      いい充電でしょう。余裕の付け具合だ、軽さが違いますよ。



( ´_ゝ`) 一番気に入ってるのは…



(*´∀`)  なんです?



( ´_ゝ`) 値段だぁ…



なんと¥520!チャリーン(効果音)

さてはてコマンドーネタが通じる人はいるのかww
これ買った時に思わずこの会話を思い出してしまったがために
衝動的に書いてしまいましたが、温かい眼差しでスルーしといてくだしあw


充電ができないおかげで最近PSPのゲームが全くできなかったのですが、
久しぶりに2ndGあたりをやるとやっぱいいですね!^^


それからアダプタ買ったついでに
DSCN3064.jpg
PSP版としてリメイクされたサモンナイト4を購入w
3をプレイして、当人としてはめずらしくモンハン以外で
かなりやり込んだゲームだったので
リメイクがあるというのを聞いた時からぜひ買いたいと思っていました^^


今年の春にはサモンナイト5が発売予定ということでまだまだPSPにはお世話になりそうです(・ω・)




さてはてー、
年明け最初の記事でダメ大学生丸出しですが
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


大学の方も冒頭で書いたとおり学校初日の1/7にいきなりテストがあり、
ちょっと間が空きまして、来週の1/17を皮切りにテストの波が来ます(`・ω・´)


ちなみにおみくじによれば
学問 → 努力すればよろし
だそうで、去年の努力が繰り越されるのかは知りませんが(w)、
なんとか前期の失敗を取り戻したいと思います!

せめて年のスタートぐらいは…w



ではそんな感じで。
おしまい~(o・・o)/~

