どもども(・ω・
kuropopuです。


昨日、任天堂サポートセンターから連絡が来まして
ゲームパッドの修理が完了したとのこと^^

なにやら修理に出してる間にMHもさながら
当人がよく利用するニコニコでもアップデートがあったみたいで。(・ω・
せっかくなのでまだ春休みが終わらないうちにもう少し遊びたいです^^

テレビまで買っちゃいましたからねw
やっとかないと><



さてはて
do_Jo-.jpg

3Gより登場した「怒り狂うイビルジョー」。
怒ジョーや飢餓ジョーなんて呼ばれてますね(・ω・
過去作でいう激昂ラージャンのポジションですが、この怒ジョーからしかもらえないアイテムがドス黒い血。

この血には不思議な力があるのか分かりませんが
実はバンギスX防具の中で唯一ドス黒い血を使う腰防具の防御力だけが他より高く、
龍耐性が通常-4のところ0になります(・ω・

これは武器においても同じで基本的なジョー武器のステータスは
攻撃力が高めで、覚醒(モノによってはデフォ)でわずかな龍属性がつくこと。
会心率は武器によってプラスだったり、マイナスだったり、0だったりとまちまち。

しかしジョーの剣士武器7種のうち血を使う太刀・スラアクは
切れ味・攻撃力ともに優れ、トップクラスの性能をもっています(`ω´* )


そんでもってこの間ようやっと完成したのがそのスラッシュアックス!^^
DSCN3200.jpg

ドス黒い血は剥ぎ取りで手に入れることができず、基本報酬と捕獲報酬のみ><
血と似た類の唾液は基本報酬でしか出ないのでそれと比べたらマシかもしれませんが、
相手が相手なので連戦すること自体が大変^^;
そしてこれが例のごとくセンサーにひっかかり出ないこと、出ないこと…><

ですか、匠スキルで付く極長紫ゲージが魅力的な逸品です!
DSCN3196.jpg

でもスラアクはあまり得意じゃないので使いこなせるかどうか…w(・ω・;;


ちなみに、明らかにドス黒い血が溜まりまくってるであろう飢餓状態の頭。
do_Jo-2.jpg

この部位は知っての通り肉質がすこぶる柔らかくなりますが、
全属性が全く通らなくなるということも確認されてるようです(・ω・;

ここで一つ疑問。
上にも書いたとおり、血を使う腰防具だけ他とは違うステータスなのですが、
飢餓状態になると肉質が柔らかくなるのに、防具の防御力が高・・・い・・・?


ま、まぁそれはまだゲームバランス的というか防具の仕様ということにしても
個人的に雷耐性-4も龍耐性同様、0にしてもよかったんじゃ…
とか細かいことばっかり気にしながら
今日もモンハンライフを楽しんでるくろぽぷであります(`・ω・´)ゞw


ラギアー!俺だー!金冠くれー!(涙目)w

では今日はこれにて♪
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです。


こないだ買って以来、ちょくちょく買ってる一番くじw
正直あんまりたくさん買うのもなんかヤダし、
そもそも被っちゃうのがいやなのでほどほどにしようと思ってるのですが買ってますw
DSCN3185.jpg
そもそもくじと言うと、だいたい当たりとはずれがあるわけですが、
一番くじにはハズレなし♪

…とか言っても、中にはハズレじゃないけど残念賞的なものも。。
ってこともないんですわコレがw(´ω`*)


上の写真は、タオルがF賞、グラスがJ賞で全体ではA~K賞までたくさん♪
リスト載せるのはめんどいので割愛します(w)が、
個人的にはどれがあたっても嬉しいかも^^
強いていえば、被るのがハズレかな(・ω・`

しかし、看板娘あてたい…w (ゴゴゴ…



さてさて、
なんかMHができないと暇でブログの更新頻度が格段に上がってる気がしますw

なんもやる事ない時はだいたい麻雀やってるのですが、
この間ようやく役満で上がることができましたーw


そんなことはさておき(・ω・
アクションゲームなんてのは大体常識離れした世界感やキャラクターの身体能力が当たり前ですが、ギャルゲーとかはどちらかというと人間性などのリアルな描写が特徴かな。やったことないけどw(・ω・ 

そうゆう意味ではMHシリーズは、魔法やらを使うわけでもなく武器だけで竜やら獣やらをハンターが狩る常識離れ中の常識離れな気がしますw
レウスの火球とかイビルジョーのタックルとか、
たとえ盾があったとしても直撃したら即死もんですよww


まぁそこはゲームですからね。気にしたら負け(・ω・

しかし少し前に、
モンスターにサイズがあるならハンターにもサイズがあってもいいのでは?的な内容の記事を書いたし、多少なり現実味のある要素が含まれるのもゲームの魅力w



で、最近思ったのがモンスターの学習能力(`・ω・´)
monster_img_06_04.jpg
床を揺らして、ハンターの身動きを取れなくするケチャワチャ。
ちなみにこれから書く内容とは特に関係ありませんw


プレイヤー自身も初見モンスターと戦ったら、
攻撃パターンや弱点部位がよくわからないからうまく戦えないもの。
でも、たくさん戦えば覚えていくし最終的にノーダメージなんて偉業を成す人も。


その経験による学習はモンスターにもあっていいんじゃないかと(・ω・
(まぁこちらの攻撃を読まれまくったら戦いようがないですがw)

たとえば!
モンスターは罠にかかると次にかかった時の効果時間が短くなる「耐性」の要素がMH3から追加されましたが、結局時間は短くなったとしても罠にはかかる。

なんか変な気がします(・ω・`
過去作には罠を回避する知能を持つイャンガルルガがいたり、怒り状態でないと落とし穴にかからないラージャン&現役のナルガクルガもいたり。

1度罠にかかったら「アレは危ない!」と認識して
罠を回避するようになる、という学習能力!!!(`・ω・´)ゞドウッスカ!?


ティガレックスみたいに暴れん坊なやつならまだいいですけど、
明らかに頭良さそうなケチャワチャやネルスキュラにはそうゆう要素もほしいです(・ω・
monster_img_02_05.jpg
罠ハメとかもそうなればできなくなりますしねw

こないだたまたまランディープに行った時にも罠の嵐があったしw (ボソ…
DSCN3168.jpg
まぁその時のランディープは結局失敗してしまったのですがw


閃光玉で目くらましの状態になってたり、
他のハンターが乗り状態になってれば学習していてもかかる、とか。

せっかく延期したんだし、いろんな要素が加わって欲しいです(・ω・


とりあえずポッケ村出身のくろぽぷとしては
最近ホントにティガレックスと戦いたいw(゚◇゚*
action_img_16.jpg
ちなみにMH4ではハンターの性別を女性にする予定(・ω・
それは別にやらしい意味ではなく、もっぱらニンジャガイデンの影響ですw

MHP3のスネーク装備のように
男性装備にも魅力的な装備があれば嬉しいんですけどねぇ(・ω・`


夏かぁ~~(-ω-`

夏かぁ…ε-(・д・`

夏ぅ…(・ω・`



では、今日はこれにて…(w)

おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


昨日、バイト帰りにセブンイレブンに寄ってみたら
「一番くじ」でMH4のアイテムが懸賞品になっていたので1つ買ってみることに。
一番くじ
狙いはもちろん写真にも載ってるC賞の旅団の看板娘フィギュアw

理由は言うまでもなく、
クオリティの高さに感動したからであります。
もちろん脚!(・ω・*
…最近変態度が増してる管理人でありますっ!(*´∀`*)b グッ!!


で、引いてみた結果は
DSCN3176.jpg
H賞のノート&ステッカー^^
あんまりパッとしないけど意外と使いやすいかm…って、

ん…?
H賞…H…、変態のHか?!(・ω・;;
なるほど。下心全開で引くとH賞が当たるんですね>< (ぇ

ちなみに、実家の母ぽぷが一番くじでモンハングッズ(特にアイルー系w)が出るたびに買ってるので、ちゃっかりC賞を当ててるのを期待していますw



さてさて、
前記事にも書いたJUMP獄オウガ。

どうにかしないと!と色々と対策を練っていると、
昨日ブロ友のoneさんからクリアしたとの報告が!(・ω・;;
先を越されてしまいましたが、こちらもこの波に続きたいところ!


しかしなんともタイミングが悪いことに、
ゲームのしすぎのせいか、馬鹿力のせいか
wiiUのゲームパッドのXボタンに問題が生じ、
今はwiiUが満足にプレイできない状態><

まだ修理には出してないのですが、
すぐ出したとしてもおそらく2週間ほどはかかるかと…
どうにかならないかと、無理やりwiiUでやってみたりしましたが、
やはりうまく押せなかったり、押しっぱなしの状態になってしまったりと散々><;

ならば奥の手!
ということで久々に3DSを起動♪(・ω・


しかし問題なのは、ここんところ弓を担いで獄オウガと戦ってること。
JUMP獄オウガにはどうしてもダメージが通りにくく、転ばないため
転んだときに一気に攻める戦法を取ってる太刀・スラアクは根本的にダメだ!と
頭を集中狙いできるガンナーにしてみたというわけです。


でもって、3DSは弓を担ぐとカメラ操作が恐ろしくしづらい!><

だがしかし、今はこれしか手がない!

ならば、行くしかない!と、行ってみたところ・・・\(^ω^)/オワタ!
もう全然ダメでした><

こうなったら恥も見聞も捨ててランプ・大砲をなんのためらいもなく連れて行きますw
クリアできればなんでもいいのだ!←

というわけで、
不屈弓+ランプ大砲でなんとかJUMPオウガ、クリアできましたぁ><
DSCN3177.jpg
長期戦なだけあって大砲が幾度となくヒットし、
途中オトモの踊りに助けられたり、回復を哀願する場面もあり、
自分のPSの低さを思い知ります><


ちなみに装備。
DSCN3178.jpg
「不屈」「集中」「回避距離UP」「攻撃UP 小」の攻撃特化型です(・ω・

武器はベリオ亜種の無属性弓・暴砂弓ファルガレイド。
攻撃力が高く、強撃・麻痺・眠・減気ビンが撃てる連射弓です。

溜めは、貫通Lv2―貫通Lv1―連射Lv2―連射Lv5で、溜め4がデフォで撃てます。
ちなみに強撃ビンを装填している時の攻撃力倍率は
溜め1~3で1.5倍、溜め4で1.7倍なので、
当然溜め4で撃ったほうがダメージ効率は良いですが、
スタミナ管理の問題もあるし、結局のところ強撃ビンは70個しか持ち込めないので
そこまで意識はしていません。


今回はガンナー装備には滅多に付けない回避距離UPを採用しました。
相手のサイズが大きいから、という理由もありますが
龍まとい状態の時に出してくる4つの龍光弾、さらにその後の突進or飛びかかりを回避距離UPがついてれば1回の回避で避け切れる時があるので手数を増やすため&連続回避によるスタミナの無駄遣いを減らすために付けました(・ω・

おかげで龍光弾に被弾することはほぼなく、
どちらかというと自分の集中力を切らさないようにするほうが大変でしたw


そういえば、
ジョジョブラキの時も忘れ物やクーラーの無駄遣いなどずぼらな点があったのですが、
今回のJUMPオウガでは連戦したあとの挑戦だったため、
古の秘薬の調合素材を補充するのを忘れ4個分くらいしか古がなく、
スタミナ回復もそれでやってたので、被弾してもすぐに回復することができず、
なんとも心臓に悪い45分間でした(・ω・;;


なにはともあれ、無事クリアすることができたので
落ち着いてサモンナイト4をプレイすることができますw
wiiU修理してもらってるあいだにクリアしちゃおっと(・ω・



では、本日はこれにて(・ω・
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです。


まず前座でやらかしてしまった話をひとつ。

最近、なにやらwiiUの調子が悪いのかインターネット接続が安定せず、
どうしたもんかなぁ~、と思って色々機器をいじくってたのですが

その際に、アパートの備え付け品のLANケーブルを壊しました><w
DSCN3165.jpg
ジャックに差してからケーブルの端子を固定するためのストッパー部分がポッキリと^^;

しかし折ってみて気づいたのですが、
レオパレスの部屋ごとに配線されている大元のLANケーブルって
入居者が勝手に変えられないようになってるんですよね~。
正直、なんかイラッとしましたw

今はなんとかストッパーがなくてもある程度安定して接続できているので
引っ張ったりしない限りはなんとかインターネットができます。


で、結局wiiUが繋がりにくかった原因は
LANケーブルではなくUSB LANアダプタだった模様w
犬死ならぬ犬折れですな(・ω・


ちなみに、LANアダプタは任天堂製品のものを使っていて
それが1ヶ月と経たないうちにお陀仏とか、ふざけんなー!って思ったんですが、

よくよく考えてみたらwiiU買ってから今の今まで↓みたいな差し込み方してて
DSCN3157.jpg
アダプタのUSB端子側に結構な負荷がかかってたのかなぁ、と思いました><

さすがに1ヶ月に1個LANアダプタ買うのは無駄遣いにも程があるので
新しいアダプタにはできるだけ負荷をかけないような配置に変更しました^^
DSCN3159.jpg
失敗した経験を活かして同じこと繰り返さないようにしなくては(・ω・
LANアダプタ地味に高いし…><w



さてMH3G。

最近はニンジャガイデンとSN4に挟まれてあんまりやってないのですが、
一度熱を持つと止まらなくなるのがくろぽぷw

未だにクリアできていない、JUMP獄オウガに対抗するためのトレーニングをちょくちょくやっています(・ω・

どうしても獄オウガにはガンランスで勝てないので他の武器を担いでいるのですが、
ここんとこ調子が良いのが太刀とスラッシュアックス(・ω・

今まで最速がランスの16分台だったのを相次いで13分台で更新♪
DSCN3156.jpg
DSCN3155.jpg
しかし、残念ながらこれは火事場がハマった時の話。
火事場無しではどちらの武器も17分ぐらいです(・ω・;
ただ最近少しづつではありますが、
被弾が減ってきて攻め続けられるようになってきました^^


なので少し調子に乗って
JUMP獄オウガに太刀担いで行ってみたのですが・・・\(^ω^)/オワタ!
全然歯が立たないっす><;

火事場装備では20分と経たずに3乙。。。


ならば!と取り出すは、
ジョジョブラキを相手にするにあたってキースキルとなった不屈(`・ω・´)

いろいろ装備を組み合わせて完成したのがこれ!
DSCN3167.jpg
う~ん。何とも言えないルックスですw><
「不屈」「龍耐性【小】」「斬れ味+1」「回避性能+1」である程度は火力が確保したつもりですが、どうしても”妥協”になってしまうのが武器><
白ラギアの太刀「天雷斬破刀・真打」は、ラギア希少種の「冥刀エンクリシス」より攻撃力・属性値・斬れ味の全てが劣るまさしく下位互換^^;(性能は決して弱くはないんですけど。)

しかし今回の装備は要武器スロ1。。
スロットのないエンクリシスでは成り立たないのです;;


まぁ考えてても仕方ない、ってことで行ってみたのですが、
45分過ぎたところで回復G&古の秘薬&クーラーが尽き、
自分の体力がもうなくなりそうだったのでシビレを置いて捕獲玉を投げるも失敗><



ジョジョブラキも始めた時も全く歯が立たず苦しい時もありましたが、
最終的にクリアするころには毛嫌いしていたブラキと戦うのが楽しいと思えるほど
相手の動きに対応することができました(・ω・

今回の獄オウガも正直好きな相手ではないですが、
JUMP獄オウガ相手に45分以上戦い続けることができ、太刀の赤ゲージを何度も開放することも出来てもうすでに少し楽しいと思い始めてる自分がいますw


クリアはまだまだ先でしょうけども、どんどん挑戦していきたいと思います(・ω・´



では文字ばっかりの記事ですが、本日はこれにて^^
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


昨日、母ぽぷからメールが届き
2学年後期も、追試なしで通過できたことが判明^^♪
正直、ひとつだけものすごく不安なのがあったので内心ドキドキでした>< 
(まぁ気にせずwiiU買ってますけどw)

ま☆
何はともあれ、これで気にすることがなくなったので
春休みはMH3G HDをアクセル全開でやっていきますw(`・ω・´)


しかし、そんなHD版にもちょっと問題がありまして…

基本的に、3DSやPSPなどは裸眼でプレイするのですが
テレビの都合上、
チャットなどの文字が見えにくいのでHD版はメガネ掛けてやるんです。
そうすると裸眼のときよりもはるかに目が疲れてしまうんですよ、これが(・ω・;

2時間半くらいが限度っすね^^;

でも気が合うプレイヤーさんやフレンドさんと一緒だったりしたら
長く共闘したいし、4・5時間なんてよくある話。
でも、目の疲労は体のいろんな場所に影響を及ぼすみたいだし
楽しくプレイしても、それじゃぁ体力がもたない^^;


身を滅ぼすか、我慢するか…


もちろん
身も滅ぼさず、我慢もしません(`・ω・´)w

今日、メガネブランドJINSにて
昨年CMでも話題になった「JINS PC」注文してきましたー^^♪
megane.jpg
↑の写真の色違いです♪
まぁこれについては手元にメガネがとどいてからまた書きます^^



さて、
公式にてMH4の最新プロモが公開♪

謎の蛇?モンスターだったり、
新武器チャージアックスの実演だったり色々鳥肌ものでしたが

昨日、ニンテンドーEショップにて配信されたのが
DSCN3142.jpg
「3DS版 MH3G パケットリレーツール」というソフト。(無料♪)
これはwiiUがあれば、3DSも一緒にインターネット通信ができる!というもの^^

そもそも、wiiUと3DSは通信することは可能ですが、それはローカル通信のみ><
結局4人プレイをするためには
wiiUの周りに3DSが集まらなくてはいけなかったわけですね^^;

しかしこのソフトがあると、
3DSも遠く離れたハンターとインターネット通信ができる!(・ω・´


もうこれを見たときに、
あぁ。MH4のための布石か^ω^と思いましたw
おそらく3Gでさりげなく出して、改善点をあらわにする作戦かと。

なかなかやるじゃないか、カプコン(・ω・ イイゾモットヤレ


しかしそうなると、MH4のソフトはwiiU版はなしかな?
まぁリレーツールがあるなら3DS版のみでも問題はないですけど。。



そんなことより今はMH3G!w

最近は武器作りをあまりやってないですが、
最大金冠を2つほどいただきました^^♪
プレイ時間も600時間を突破w
これでMHP3rdのプレイ時間を越え、自分の中のランキングで2位に♪

1位はもちろん2ndG。820時間くらいかな。夏までに越えるかな~(・ω・


ではでは、今日はこの辺で~^^
おしまい(o・・o)/~





§おまけ§
oneさん、こないだハットトリックしてすみましぇんでしたぁー><
DSCN3137.jpg
G級ハンターの道は長く、険しい。。。

