どもです^^
くろぽぷです^^

こないだは少しめんどい記事になってしまって申し訳ないです><
B'zのNEWアルバムの1曲がYoutubeに公開されたのですが、その曲のコメントの中にいきなりパクリがあーだこーだっていうのが書いてあって古傷が開いてしまいました^^;

まぁまだまだ片付いたとは言えませんが、くろぽぷ以外の方の意見を思い切って聞いてみてよかった♪と思いました^^


さて今日のB'z話はまだ続きますw

じゃじゃん☆
DSCN2435.jpg
くろぽぷ、実はあるスロットで抽選に当たりまして^^

それが以前記事にした、
DSCN2424.jpg
こちらのタオルです!≧▽≦
当たりましたよ!^^

ひとえにタオルと言っても抽選”500名”というなかなか狭き門であります(・・´
届くまでまだまだかかるでしょうけど、これを実際に手に取った日にはテンション半端じゃないだろうなぁー^^

なんせすでにテンションがおかしいですからw


まぁまだこのキャンペーンも続くので個人的に買いたいなぁ~、と思っていた「ホームベーカリー」を次は狙って応募を続けていこうかと思います^^♪
ホームベーカリーまで当たったらもうたまんないっすねw


さらにさらに~^^
DSCN2442.jpg
B'zの「C'mon」買いましたよ~^^↑
写真の左下のほうに写ってるのはCDに同梱されてるライブチケットの応募券です^^*
ペプシのキャンペーンで当たるライブと同じものですが、
一応当選枠としては別のものになるようなので頑張ればチケットが2つ分当たるかも?!





とかちょっと夢を見てみたくろぽぷでした~><

まだこの応募はしてませんが、
この応募券は手帳にサクッとはさんで持ち歩いておりますw

なんだかんだいってもやっぱりB'zが大好きなクロポプでした^^
という事でB'z話おしまい~^^




さてさてもんはんもんはん♪

モンハンで最近ハマっていることと言うとズバリ!
DSCN2436.jpg
DSCN2438.jpg
「ナルガとのガチバトル!」です^^
特に双剣で行くのにハマってます^^

ガチバトルって言っても人それぞれかと思いますが、くろぽぷ的にはとりあえず頑張ってナルガと戦う事ですw
オトモありでもオトモなしでもガチはガチです^^

そんなことをしていたらあっという間に100頭達成^^
ちなみに2番目に多いのはジンオウガの60ちょっとですw
DSCN2437.jpg
デカ金が出てないのが悔しいですね(・・´;

まぁナルガは戦ってて楽しいのでいいんですけど♪


そういえば渓流ナルガのおまけで出てくるドスファンゴですが、
うっとうしいので消えてくれ!と思って倒してみたら、
DSCN2434.jpg
チビ金いただきw

以前ブログ友達のoneさんがこのクエのドスファンゴは冠が出やすい?!みたいなことを言っていましたが、

確かにそうかもしれない!(・・´w
だって実際くろぽぷがゲットしたドスファンゴのデカ金・チビ金は両方ナルガのおまけですからw

正直あんまり小さい感じじゃないな~と思いながら倒したんですけどね。
ドスファンゴ自体そんなに戦わないのでサイズ感覚がよくわかりません^^;

これはちょっと余談になりますが、
ナルガとのガチバトルで双剣を好んで使う理由はこのドスファンゴを倒しやすいからですw

太刀とかガンスとかそうゆう武器でも倒しやすい(というかもともと強くないんですがw)ですけど、
特にガンナー視点から見るとアイツは最悪の相手です><

貫通弓なんか担いで行った日にはナルガよりドスファンゴのほうが倒すのに時間がかかるんじゃないかと言うくらい戦いづらいったらありゃしないッ!><


最近ようやく帝京もテストシーズンに突入しましてくろぽぷも最近はろくにモンハンができてません><
そんな中での一つの楽しみがガチナルガ^^
クエストの準備とかも含めても20分か30分くらいでちょちょっとできるのでそうゆう意味でもハマってます^^


じゃっかん写真載ってますが、
温泉クエの「亜種たちの箱庭」もやって楽しいクエですのでどうぞやってみてください^^

ではでは今日はこの辺で^^



ちょっとブログの雰囲気が沈んでしまったので短めではありますがいつも通りのモンハン記事を書いてみました^^


ではそんな感じのくろぽぷです^^
おしまい~ノシ




§おまけ§
DSCN2441.jpg
ここはほんとに関東なのか?!
と思わずびっくりしてしまいましたぁ^^;
だいぶ前ですけどw


台風もとっくに通り過ぎたみたいだし、また暑い夏が戻ってきますねぇー;;
くろぽぷはまだまだ扇風機で頑張りますよぉー(・・´
今日は記事内容的に多くの人の意見を聞いてみたいと思ったのでこの内容を記事にしてみます^^

さっそく本題に入りますが、
B'zを知ったのが中学1年生の時なので大学1年の今B'zファン歴7年目という事ですね^^

実をいうとB'zが特に洋楽などからギターフレーズをちょちょっと拝借して自分たちの曲に取り入れているというのは中2の時くらいから知ってました^^
さすがに知ったときはショックでしたが・・・^^;
くろぽぷはどちらかと言うと松本さんのギターが好きでB'zを聴いてたのでその松本さんが盗作?!なんてねぇ
子供のくろぽぷには残酷でした><

それから少しB'zを聴かなくなったりしたのですが、高校生くらいからまたガッツリB'zを聴いています^^
大学生になった今はなおさらB'zが好きです^^


しかし盗作は盗作。
ファンとしては黙認だけはしたくありません!
よく「いい曲だからいちいち気にしない」なんていう人いますけど、それってB'zの盗作をあからさまに批判するより悲しいような^^;


まぁ率直にくろぽぷの意見を書きますと、
これはスポーツマンとしての気持ちが強いのですが、
アスリートとして成長したい!と思ったらやっぱりうまい人の動きを見ます^^
大会でビデオ撮ってみたり、本に書いてあることをやってみたり。。。
それは誰がどう見たって「努力」ってやつです^^

おそらくこの記事をたまたま読んでる人も自分が何かのスポーツのコーチになってまだ未熟な選手がいたら「うまいプレイヤーの動きを盗め」なんてことを言うんじゃないでしょうか^^

そう考えるとくろぽぷは松本さんの盗作も一種の努力だと思っていたりします、、、







が!
どうして松本さんはこんなにも叩かれてるのか・・・(・・´;
ちなみにいろいろ見てるうちに松本さんだけでなく、浜崎あゆみさんやMr.Childrenの桜井さんもやたらと叩かれているのを知りました^^;


と、ここで話がガラッと変わりますが~
パクリと言えばお隣の中国さんの遊園地のような場所でドラえもんらしき着ぐるみを着てる人がいたり、
くろぽぷも大好きなモンスターハンターそっくりそのままのゲームが出ていたりとなかなか派手にやってます^^;

でもこれだって言ってみればうまいやり方をマネしてるわけですよね。

くろぽぷの考え方で行くと中国のそれも一種の努力なわけです。


でもくろぽぷは中国のやり方は好きになれません。

これって矛盾ですよね?!><
自分のいいようにしたいだけ。。。

最近そう思うようになってきて自分が思い続けてきたB'zに対する尊敬は正しいものなのかすごく不安です^^;
上にも書いた通り松本さんのそれは努力です^^
これは1ファンとして、1スポーツマンとして曲げるつもりはありません。

でももしくろぽぷが総理大臣で中国のパクリは努力である!尊敬すべきである!なんて言ったらどうなるかわかったもんじゃないですね。


個人的にですが、
その人その人の中にある大切なものを傷つけてしまっているのが原因なのかなぁ、、、
なんて思ったりしてます^^;

例えば、高校球児がプロの野球選手の投球フォームを完璧にコピーしてプロと同様の球速でボールを投げれたらきっとその高校球児はプロデビューを約束されますよね^^安泰です♪

でもその模範となったプロ選手を含めて傷つく人っていないはず、ましてフォームをパクったなんていう人は絶対いません。
それはきっと選手のフォームじゃなくて、選手の投げたボールとか成績とかそうゆうものが感動を呼ぶから。
だってもしプロの選手が成績を偽っていたらファンの心を裏切りますよね。
でも投球フォーム変えました!て言ったところでふざけんな!なんていう人はいません。


これを音楽的に考えてみると、
投球フォームがギターの種類とか弾き方、ボールが奏でられる音なわけです^^
音楽っていうものは心に届くものです^^
詩にもメロディにも意味があって、うれしい・つらいなどの感情を共有するから余計に惹かれていく^^

それが一番の原因・・・
自分が大切にしていた音楽を松本さんがコピーして世に自分の曲してリリースする。
これはやられた側としてはたまらなくつらいでしょうね><

中国が叩かれるのもきっとこれが原因。
日本の人たちに老若男女問わず夢をくれたアニメ・ゲーム、そんなのコピーしたら・・・


ということはつなげて考えると、
松本さんは中国と同じようなことをしてると言えてしまうかもしれない。




松本さんには努力を続けてほしい、でも人を傷つけてまでするもんじゃない。
松本さんは雑誌で自分自身がコピーをしてることを認めています。
でも自分のコピーについてそれを批判するアンチと呼ばれる人たちを軽く見下しています。

そんでもってアンチの人たちも何を躍起にやってるのか必死に「アレも似てる、コレも似てる」て次から次へと曲を挙げてB'zをけなす。


こんなことを望んでB'zのお2人もバンドを組んだわけじゃないはず。
2人の経歴を知ればわかります。
音楽を始めるまでの2人は失敗続きだったんです。音楽に賭けたんです。


こんだけ長い記事ですが、結論は簡単です。
松本さんがコピーをすることをやめればいい。
これに尽きます。

ですが!
それは高みを目指すことをやめる、という事に他ならないわけで・・・


今年の2月、松本さんは本人が夢だったと語るグラミー賞を受賞しました^^
今年の4月、B'zとして活動を再開しリリースされたシングルにも一部コピーのフレーズがあります。

良い言葉でいえば、夢が叶ってもずっと進化しようとしている。
悪い言葉でいえば、また人を傷つけてしまったかもしれない。



くろぽぷとしては自分の中でどのようにB'zをとらえればいいのかこのごろ分からんのです><
もちろんB'zを聴くことにためらいがあるわけじゃないし、バイト代が貯まったらギターも買おうと思ってます^^

少しいろんな人の意見を聞きたいな、と思いました^^

ちょっと長くて、ちょっとめんどくさくて、ちょっと濃い記事なってしまいましたが、
ぜひコメントしていただけると嬉しいです。
どもです^^
おいどんは~くろぽぷです(・・´


あついですねぇ~><
昨日から始まった3連休も明日で終わりですが、この2日で焼けた焼けた^^;
DSCN2431.jpg
これぞまさかのサンダル焼け!w

じゃっかん見づらいですがちょうど母子球あたりから土踏まずの真ん中くらいまで、
普段から2つのベルトがついてるサンダルをよく履いてるもんでくっきりと(^^;


そんな中最近新たな料理を習得しました!(・・´
DSCN2422.jpg
チャーハンです^^

意外と調味料使わないんですね^^
くろぽぷは塩とコショウと気分で醤油・ソースくらい^^

あとはなんといっても楽しいのが「あおり」ですよね≧▽≦
名前は聞きなれない人がいるかもですが、鍋を振ってご飯を浮かせるアレです^^

失敗しますがやってて楽しいんですよ^^
(1人なのがさみしいっ><)

でも地味にチャーハンでやると難しくて、例えばハンバーグとかでやるのは相当簡単だと思います。
チャーハンだとご飯がばらばらになってますからねぇ~^^;


ま★
楽しければいいよね^^ (ぇ





さてモンハン!^^

くろぽぷのモンハンへのこだわりは言い出したらきりがないですが、(w)
今日は「会心率」について記事を書こうかと思ってます^^


うろ覚えですが、
プラス会心がダメージ1.25倍で、マイナスが0.75倍だったような。。。

まぁプラスであることに越したことはないですが、ハンター人生そんなうまくいきませんよね><



そこで、
マイナス会心の武器を上手に使ってやろうではないか!というのが今日のメインテーマです^^


これはヤフーブログ時代の話になりますが、
2回目の弓武神クリアを目指していた時にどの弓で行くべきかを考えていて、
いろいろデータを取ろうと「ナルガ弓」と「ティガ弓」で実験したことがあります^^

言うまでもなくナルガ弓がプラス会心、ティガ弓がマイナス会心ですが、
面白いことに1匹目のナルガ・2匹目のティガまでは討伐タイムがそこまで変わらない、という結果が出ました^^

結局クリアした時はアカム弓だったので記事としてまとめてはいないのですが、
個人的にこりゃ~おもろい^^とテンションあがっていましたw


3rdではT・Aのテンプレスキル「弱点特攻」によって、
特に弓はいろんな意味で崩壊したと言われるほど強力な武器になりました^^;

2Gまでは1撃必殺的な大技もなく、戦略がカギをにぎる「弓」のストイック感がたまらなく好きでしたが、
パワー押しで敵を蹴散らす「弓」には何の魅力も感じません><


そんな中最近はまってる弓があるのです^^
DSCN2432.jpg
じゃーん☆
2Gでは作りもしなかった(w)ウカム弓です^^!

攻撃力は並ぶ弓がないほどずば抜けていて、かつ、溜めも見違えるほど扱いやすくなりました^^

しっかし問題は会心率 -30%であるという事><



でも上の方で書いた通り、たとえ会心率が悪くてもなんだかんだイケちゃうんです^^w
特にくろぽぷみたいなのんびり野郎はタイムなんか気にしませんから、
戦いやすい武器で戦うのが一番楽しい^^

【氷】属性がかなり低いので、【氷】特化型の装備とかにくっつけてもイマイチですが、
DSCN2430.jpg
裸ならおk♪ (ぇ
スキルじゃなくて気持ちの問題ですw


そう!
つまり自分が「本気」になれるかどうか!(・・´


ということで~、
DSCN2427.jpg
DSCN2428.jpg
こんな装備を作ってみました~^^

セット名「マジティガ!」^^
スキルは「力の解放+2」「回避距離UP」「抜刀術【技】」「砥石使用高速化」、
護石は「抜刀会心+1、本気+3 スロット2」です^^


ぞくに言う「お守りだより」ってやつですな(・・´;

まぁそれはいいとして、
トンカチをゲットするためにやたらと武器作りましたが個人的に思う「使わなそうな武器ランキング」で上位に入ってしまうのがこの黒ティガの武器^^;威力も高くて斬れ味も抜群!だけど会心率 -30%><

しかも黒ティガの武器で作ったものは片手剣・ランス・狩猟笛。
笛はまだしも、片手剣とランスは使うようで使わないからなぁ~^^;


でも使わないのはNG!
使うためにお金と時間をかけて作ったのですから^^


そうゆうわけでいろいろと装備を考えていたのですが、
-30%というのはやっかいなもんで単純に見切り+3をつけても結局は0%になるだけ。
プラス会心のあの輝き(?)は見れないのです!><

ここら辺がこだわりですよね^^


ならば無理矢理でもプラス会心が出るようにしてやろうと、やたらとスキルを入れた黒ティガ武器専用装備^^

それに上の武神でやった実験とかウカム弓とかでもそうですが、
マイナス会心っていうのもある意味1つの個性と思えば少しは楽しくなりそうな気がします^^


力の解放が発動してる時しかプラスにならない、っていうのもさみしいのでおまけで抜刀術もつけちゃいましたw
通常時は会心率70%になるので抜刀攻撃で会心が出ないこともありますが、
マイナス会心が出まくる中で「くらえ!会心の一撃!」みたいに決まるところがモチベーションを高めてくれます^^♪

そして試し切りはナルガですよね~w
DSCN2429.jpg
本気が発動してる時が本当に楽しいです^^



さてさて最後におまけで~
DSCN2420.jpg
DSCN2421.jpg
「終焉を喰らう者」にも本気で挑んでみました!(・・´
装備はお馴染み【雷】フル強化+ジンオウガの王牙弓^^

クリアタイムは23分27秒~でした^^
Youtubeで10分針!なんて人がいたのでちょっと頑張ってみたのですが、やっぱこんなもんですね~^^;


そういえば1つ思うことがあったのですが、
終焉の後半である「ナルガ+ティガ」は王族の招宴の練習になるような気がします^^

動きの違う2匹が闘技場の中で暴れまわってるし、攻撃力も招宴と比べれば格段に低い^^


それを意識して終焉をやってみるのも楽しいと思います^^



ではでは今日はこの辺で^^
ホントはもうチョイ書きたいのですが、今日はレポートをまとめなきゃなので><


ではではそんな感じのくろぽぷです^^
おしまい~ノシ
どもです^^
くろぽぷです^^


今日はどうも寝つきが悪くてねぇ~><

昨日(13日)の講義が11時からだからって朝の10時まで寝てたのは失敗だったかぁー^^;w (ぇ


まぁ日によっては午前中授業なし!なんてこともありますけどw



それにしても大学生になってから朝は弱くなりましたぁ~

高校生の時は目が覚めても体がなかなか起きない、って言って6時前くらいに起きてテレビ見ながらすご~くのんびりとした朝を過ごしていましたが、この頃は早くても起きるのは7時半ですねw (・・´ 


さて話は変わりますが、今日14日の1限目からくろぽぷテストであります!


まぁ~、、、なんとかなるっしょ~ (待て

心にゆとりがない人は早死にしまっせ~ (爆☆




さてさて、
最近すこぶる更新率イイですねw

というのも簡単な話なんです^^



トンカチゲットしたからモンハンで好きなことができる!≧▽≦

やっぱ「あの武器作りたいけどギギネの素材がないー><」とか考えてると自然とテンション下がるんですよ^^;
(じみにギギネ嫌いだし・・・。ギギネに限ったことじゃないけどw)


防具作りも少なからずお金を使うのでこの頃やってませんでした^^;


ですが!
もうその呪縛からは解放されましたのでっ!^^*

「冠」のことはありますが、もう当分は自由気ままにモンハンできます^^



そんなわけで今日はさっそく新作防具を^^

タイトルからもろネタバレしてますが、(w)
今日は強いのかそうじゃないのかよくわからないアカムガンスを救済する防具を^^v

では、、、どぞッ≧▽≦ノ
DSCN2418.jpg
DSCN2419.jpg
セット名「ADAM・G」
スキルは「装填数UP」「心眼」「砥石使用高速化」「業物」「弱点特攻」、
護石は「痛撃+5、斬れ味+3」です^^


スキルの説明はあとにして、

ADAM → アダムと読ませます^^

知ってる人は知っている?!
というか今日のは結構知ってる方多いかと思いますが、
eva.jpg
みんな大好き?!エヴァンゲリオンの中にちょびっとだけ登場するアダムというキャラ?をモチーフにしました^^



ちなみにこんなの↓
angel06[1]
いや~わけわかんねぇ~≧▽≦;;


アニメだとほぼこれぐらいしか出てこないんです。
名前はしょっちゅう出てきますけど^^


もちろん防具にADAMという名前を付けたのは見た目がそんな感じだからと言うわけではなくて、

劇中でアダムは「セカンドインパクト」と呼ばれる大規模な爆発を起こして南極大陸を死の世界と呼ばれる場所にしてしまったというやつで、光の巨人とか言われてたり^^

まぁ何が言いたいかと言うと!

結論から申し上げますとッ!





アカムガンスで大爆発を起こせ!≧▽≦的なノリですw

そう言うわりに砲術王が付いてないのは秘密w

まぁフルバーストで頑張ります^^
いつでも撃てるしね^^
装填数UPついてるから少しだけど威力上がるしね^^
あとフルバーストの特徴で通常砲撃だと威力が1.1倍になるしね^^
業物ついてるしね^^
砥石高速もつけちゃったしね^^
おまけで心眼もつけといたしね^^






弱点特攻?!
普段ブラックリストとか言ってるくせに何付けてんだってぇ?!



いや~いいじゃん、アダムだし。 (ぇ

まぁアカムガンスも一応それなりのハンデしょってますからこいつには逆にあった方がいいかなぁ~、と率直に思ったのでつけた次第であります^^

ちなみに弱点特攻が発動すると会心率85%w
ニヤニヤしちゃいますなw (ぇぇ








なんかのんびり書いてたらいつの間にか外が明るくなってきましたw

寝てはいないのですが、途中Youtubeでさっさかしてました^^


さてテストだテスト(・・´;



本当はもうひとつ装備を紹介する予定で午前2時ごろに記事を書き始めたのですが、
スキルは気に入ってるけど見た目が何とも言えない感じなのでまた今度という事で^^;w


あと余談ですが、
来月の26日に金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版・破」が放送されますのでぜひ^^*
(一応、新劇場版シリーズとしては破は2作目で1作目として序があるので見てない方はそちらもぜひぜひ^^)



ちなみに今月の27日は何度も言いますがB'zのアルバムですので~^^↑
最近Youtubeにnewアルバムのうちの1曲「C'mon」のPVが公開されまして、毎日見てます・聴いてますw

いつも以上にテンションあがってますw



今日のテストもなんとかなりそうな気がしてます♪ (ぇ





ではではそんな感じのくろぽぷです^^

おしまい~ノシ
どもです^^
くろぽぷであります(^^ゞ


幼少のころ、
「上から読んでもトマト、下から読んでもトマト」とはよく言ったもんですが、
DSCN2330.jpg
DSCN2331.jpg
「上から読んでもトマト 69円、下から読んでもトマト 69円」は初めてみましたw

なかなか貴重な一枚であると勝手に自負しております(・・´


さて今日はチョイ前置きを短めに^^
特にこれと言った理由はございませんがw




さてさて、
ブログのテンプレートを黒猫モードに替えてから左上の「のんびり日記」の下に表示されるコメントをゼニー荒稼ぎ中♪にしていますが、やっとこさ~で、
DSCN2394.jpg
DSCN2395.jpg
DSCN2396.jpg
「トンカチ」ゲットしました♪≧▽≦ノ

いやぁ~長かったなぁ~^^

ボウガン系の強化に必要な素材を改めて見てみたらたいしたことなかったので一気にかき集めて、
お金もガボガボっとかき集めてようやくです・・・









ゼニーは8割がたモンスター素材売って稼ぎましたが ヽ(゜Д゜ヽ)

何か問題でも?w


まだ攻撃力ブーストはしていませんが、
結果的にみると剣士武器+ボウガン系をすべて作りきるのに約700万ゼニーほどかかりました^^;

弓の強化がすでに完了済みだったりある程度いろんな武器を作っていたことを考慮すると、
やはり1から全部作るのにはお金をカンストするくらいの覚悟が必要なようです(・・´;


まぁ何はともあれってことで^^w
これでいいのだ♪





ちなみに、
2Gの勲章の一つに「お得意様カード」というのがありましたね^^
いわゆる”G武器”を50個作る(たしか重複ありだったかな?)ものでした。
当時はそっちに回すお金があるなら防具作れ!(w)と言う感じだったので取る気ゼロだったのですが、
久々に2Gつけて、3rd同様の荒業でお金を稼いでみたところ、
DSCN2400.jpg
いけた~≧▽≦w

まぁG級素材が山ほどありますからねw
轟竜の天鱗とか32個ありましたからw

火竜の天鱗はぜんぜん出ないのになぁ~><


そうそう^^
2Gを久々につけてこの装備を見るとビックリ!
DSCN2401.jpg
DSCN2402.jpg
当時最も使用していたガンス装備ですが、業物と斬れ味+1のスキルが両立している!しかも砥石高速までっ?!

3rdでは考えられないほど斬れ味を気にせず砲撃うちまくれるではないか(・・´;


3rdでもダマスクをメインに斬れ味+と砥石高速が発動するハイブリッドもどき装備でよく狩りに行きますが、
ガンス担いでいくと砥石の使用量半端じゃないんですよね~^^;


ブログ友達のミルさんが以前、3rd版・斬れ味+&業物の真ハイブリッド装備を作っていましたが、くろぽぷはいまだに3rdでは作れず><

まぁ作ろうと思ったら、アマツ防具は必須でしょうからじゃっかんスキル構成が限られそうですけど^^;



しかしまぁこの装備、見た目もなかなかだと個人的には思っています^^
ちょっと腕の金色が浮いてる感ありますけど。。。




と!
いう事で^^

3rdでもこれに似せてガンス装備作ってみました~^^
DSCN2403.jpg
DSCN2404.jpg
セット名「high・G」^^
スキルは「装填数UP」「砲術王」「業物」「砥石使用高速化」、
護石は「斬れ味 +5 , 通常弾強化 -3 スロット1」です^^

ハイブリッドのhigh(正確にはhybridですが^^;)とガンランスのGを適当にくっつけてみましたw
斬れ味+と業物を両立したわけではないので正確にはハイブリッドではないのですが、

まぁ、、、気にしないという事でw


でもですね!くろぽぷにとってはちょっとうれしい装備だったりするのです(・・´♪
結構前に、
DSCN2405.jpg
この「快適砲撃生活」ていう装備を紹介しましたが、
この装備には「砲術王、業物、心眼」だけで砥石高速のスキルをつけることができなかったのです><

しかも心眼は剣ピでつけてるわけではないのでピアスを替えて装填数UPをつけることも不可!


それにじゃっかん見た目が好きじゃなかったりしたので^^;w


その点において今日の「high・G」は見た目と性能を両立しているので、文句なしでハイブリッドではないでしょうかw
まぁ脚が下位装備なのでじゃっかん防御が低いんですけどね^^;


ちなみに、腕装備にユクモノ・天を置いたのは少し金色を意識してだったりしますw



ぶっちゃけ本当のことを言うと、
前からこの2Gガンス装備に似せた装備は作ろうはしてたんですが、
その時はアグナUとシルソル、ウカムルを合わせて完成にしてました^^

ただスキルがねぇ~
なんとなく逃げスキルというか^^;

その辺が気に入らなかったのでhigh・Gはそのモヤモヤも一気に吹っ飛ばしてくれました~^^♪
昨日即席で考えた装備だったりするんですけどねw


しかし「業物」と「砲術王」を兼ね備えた装備をソロで使ったことはほとんどないので、
くろぽぷのガンスに新たな歴史が刻まれそうな予感がします(・ω・´w








・・・そういえば書き忘れてましたが、
装備紹介の写真では、スキルが砲術王ではなく砲術師になっています^^;

理由は、武器作りのためにアイシスメタルを使い切ってしまって装飾品が作れなかったからです><w


ホントはスロットが一つも余らず、武器スロ2専用の装備なのでご注意を~^^;
なので結局のところ武器スロがないガンスは快適砲撃生活でないと使用不可だったりorz;;
アカムガンスとか特に砲撃レベル高いからがつがつ使っていきたいんだけどなぁ~


あ、あと今回は業物のポイントが付いている護石を使っていますが、
砲術が9ポイント以上ついている護石ならそっちでも大丈夫な模様^^

どのみち武器スロは2個必要ですが><






さてここでくろぽぷの荒業をもうひとつ♪
DSCN2387.jpg
DSCN2388.jpg
DSCN2389.jpg
招宴クエ、2度目の耳栓なしの弓でクリアできました!^^

理由は、








1落ちした後に分断成功してレイア夫人フルボッコ♪ヽ(・∀・ヽ)




あと一つ愚痴を。 (ぇ
写真の時の1落ちの原因は両サイドからの同時テラフレア><
それは無理だろ~、とか思わず言ってしまいました^^;w

これもある意味、荒業なのでしょうかw




以上♪


ではでは今日はこの辺で^^
おしまい~ノシ







もうお馴染み?! 高速追記!7/11(・・´

え~と、
結論から申し上げますとぉッ!


「high・G」ですが、防具を強化してみたら予想以上にインゴット(下位)が強化できなくて防御力が280くらいで止まってしまいました><;;
2Gのガンス装備を見てもらえばわかるかともいますが、
当時は真鎧玉のおかげで下位の防具でもG級防具と同等の防御力まで上げれました。

しかし3rdの重武具玉はかなり役に立たないw^^;

ていうかインゴットには重武具玉つかえなかったし><;



と!
言うわけで、改めまして防具作り直しました!(・・´
DSCN2406.jpg
DSCN2407.jpg
原本が出来上がってると意外と改良しやすいんですよね^^

腕をインゴットS、脚をアシラSにしまして、防御力が320チョイ^^♪
なんとか最低基準まで持っていけました^^


ちなみにくろぽぷは300越えてりゃOKですw



というわけで高速追記!おしまい^^
どもです^^
くろぽぷですよ~^^

昨日7/8で、
くろぽぷはようやく19歳です^^

親からは、
DSCN2368.jpg
なかなか豪華と言うべきなのか、寄せ集めと言うべきなのか戸惑うプレゼントをいただきました^^

ちなみにメガネを新調してもらいまして^^!
DSCN2369.jpg
ぎざぎざがお気に入りです^^♪


あと友人から~、
DSCN2382.jpg
なかなかやるな~この野郎!≧▽≦ノw (ぇ
アイルー柄のファイルとメモ帳とシャーペン♪

まぁしょっちゅうモンハントークしてますからね^^
しかし、ただモンハンと言うだけでなくアイルー柄を選ぶと言う点においてはプラス200点ですね(・・´♪


そんでもって先輩達とご飯食べ行ったりかなり充実している19歳初日でした^^♪


来年にも期待しようw (待て



さて^^
このブログでももう何度も書いておりますが、
カプコンが作り出した史上最悪の「彦星と織姫」は言わずと知れた、
DSCN0610.jpg
この方々><
(写真は使いまわしですw)

ガンスで一度クリアするも、その後が続かず・・・;;
耳栓なし、かつ、防具を強化しすぎず、加えて、スパッ!っと、さらに、シュパッ!っとクリアするという小さな夢は見果てぬ夢になってしまうのか・・・><


まぁ~、
短冊に「強くなりたい!」とか書いたし、もう一回くらいやっとくかぁ~と7/7のブログ更新後に挑んでみたところ、
DSCN2365.jpg
DSCN2366.jpg
勝ってしまったw

あまりのテンションの高さに、
DSCN2367.jpg
防具スキルのページではなく、ドリンクスキルのページの写真を撮ってしまう始末w


あ、あと余談ですが、
写真に載ってる防御力203で一度このクエ行ってみてください♪
「弱いの来い!」が出ているにもかかわらず、怒り時は一撃で落ちますので^q^



そういえばこのクエの対策的なもので、
2匹残っている時のカウンター咆哮をどうやり過ごすか、と言うのを一番の課題にしていました(・・

とりあえず咆哮に捕まるとそれだけで落ちる危険がありますから(・・´;


くろぽぷ的ポイントは、
・遠くで怒らせる
・2体同時に怒らせる
・リオレイアを空中で怒らせる
・非ターゲットを閃光等で足止めしてるうちにターゲットを怒らせる

の4つ(・・´

1個目と3個目はガンナーでないとちょっとしんどいですね~^^;


ちなみに3個目はレイア専用です!
レウスは空中でほえてしまうので^^;

レイアはいったん地上に降りてからほえるため少し時間があります^^
その間にレウスの動きにもよりますが、武器をしまって安全地帯にダイブすれば完璧^^

それから2体同時に怒らせるというのもなかなかアリで、
レウス・レイアは同じエリア内にいると、
片方がピヨったり、怒ったりすることでもう片方にも怒りゲージが蓄積されるらしく、
招宴クエで分断するとわかりやすいですが、こちらに気づいていなくても怒ったりしますw

2体同時に怒れば(その後がカオスですがw)咆哮の硬直を心配しなくてもOK♪という戦法^^


足止め作戦はもうカンですねw
結構攻撃したからそろそろ怒るっしょ!とかそんな感じですw



くろぽぷのお馴染み【雷】フル強化装備で行くとだいたいレイアは20分針くらいで瀕死状態になるようですが、
メンタル的にも1匹目は捕獲の方がいいでしょう^^;w

何度か討伐でやってみようと試みましたが、
お前もう瀕死だろ?!早くくたばれ!(w)とか思ってやってると自然と焦りが・・・^^;

捕獲するときは無難に閃光使ってからですね^^さすがに。



あとはスキルの問題ですね(・・´

個人的にあって損はしないと思うのが、スタミナ急速回復と、納刀術

2頭同時クエ対策としてはくろぽぷの中でのテンプレですw


まぁ一番無難なのは耳栓なのでしょうけどw


最低限勝つ!て言うことにこだわるなら守りを固めて長期戦覚悟で挑んだ方がいいような気も。
なにしろ攻撃力がおかしいですからw^^;


ま★
なんにしても熱いクエだった!≧▽≦ノ





もうやらないゾ!≧▽≦ノw (ぇ





ではではそんな感じのくろぽぷです^^
おしまいノシ





追記♪ 7/9^^v
一応追記ってしてますけど、記事投稿直後なので追記と言っていいのかどうかw


この記事書いてからあらためてYoutubeに投稿されてる「王族の招宴 弓」で検索した動画を見てみたのですが、
なんとなく思ったことを一つ。


リオ夫婦に対してどう立ち回るか!

2Gの系譜ではよく「2頭を一直線上におく」のがいいといわれていたような気がします。
実際くろぽぷもその立ち回りで幾度となくレイアを盾にレウスの攻撃をかわしてましたw


ただ招宴クエでそれはやめたほうがいいような気がします(・・
なんせやたらと位置がずれるもんですから^^;

特にトライから生まれ変わったnewリオッ!(ぇ)は夫婦ともに攻撃範囲が広いですし^^;
ずれることも計算しながら戦うとか無理ですからw><


それに伴い、「リオ夫婦を接近させない」ようにする事も安定した立ち回りにつながるのではないかと思います^^


でもそうなるとPSPの画面上にどう2頭を置いたらいいか、が難しくなるんですよねぇ~(・・´;


参考になるかわかりませんが、くろぽぷが招宴クエやってる時によるあることをちょちょっと^^

レイアの3連ホーミング攻撃(→ 3連ブレス)、レウスのダッシュ → バックファイア、
この攻撃が来てる時は基本的にPSPの画面に入れないで戦ってたりしますw

レイア・レウスともにホーミング系の攻撃は次の攻撃がどの辺に来るかわかりやすいですからね^^




言葉の説明がイマイチなので、

くろぽぷの、わかりやすい?!解説~(^0^)/w
DSCN2386.jpg
波線がレイアの動き、直線がハンターの動き。

なんかこの図もイマイチですが、
ようは見なくてもどこに来るかわかる攻撃なら見なくてよし!的な感じw

ちなみに友人からもらったメモ帳の1ページ目ですw


イマイチなやつですまん♪≧ω≦w (ぇ





あとも~1つ^^

Youtubeにて、ソロ弓の耳栓なしで動画あげてる方がいらっしゃるのですが、
その方は防具スキルで見切り+3&貫通矢威力UP、ドリンクで攻撃UP【大】ととことん攻撃力攻めでしたが、

くろぽぷの【雷】フル強化装備のほうがタイム的には速かったようです(・・

参考までに^^











・・・自慢じゃないよ?><







・・・(・・´






いぇい(・ω・´ (爆☆



追記おしまいm(_ _)m
どもです^^
くろぽぷです^^

今日は7/7、七夕ですね^^
幼稚園の時とかは短冊を作ってササの木にくっつけたりしましたね~^^

今はと言うと、
DSCN2363.jpg
部屋の中のトマトにちょこんとw

ブロガーとしてネタ作りの情熱は忘れてはいけませんw


さてさて、
ちょこっと間が空いてしまいましたが~、
DSCN2359.jpg
先日7/2に海援隊のトーク&ライブ行ってきましたよ~^^
ライブと言ったら野外で騒いで飛び跳ねたり、というイメージしかもっていなかったのですが、
当日はホールで座って聴く落ち着いた感じでした^^

まぁ当然と言えば当然ですがw


個人的に印象に残ってるのは、
武田てっちゃんが思いのほかよく話すという事と、(ぇ)
トーク中の一言「(武田さんの)お母さんはお父さんが亡くなってからのほうが夫婦になった」という言葉^^
ようは、身近な人の大切さを相手がいなくなるまで気づかないという事ですね。

くろぽぷもじっちゃんを亡くした時はそう思いました><


こんなことを書くとものすごく深い話ばかりだったように思われるかもですが、
トークの内容はほぼ笑い話でくろぽぷもゲラゲラ笑ってました^^w

たまにはこうゆうのもいいですね^^




さてはて今日も張り切ってモンハン記事書いていきますぞ~^^

これまた遅れてしまいましたが、
海援隊のライブと同日の7/2にアドパ行ってきました!^^
DSCN2350.jpg
最初はノラでやっていましたが、
やっぱり知らない方々とPTをやるのは気が乗りませんね~><
写真の時はくろぽぷと同じく「トンカチ」を手に入れるため奮闘中の方が部屋主だったのでいい感じに意気投合してたのですが、この部屋に入るまではなかなかひどいもんでした^^;

入っても挨拶がない時点でアウトですね><


その後、ブログ友達のミルさんがインされたのを確認したのでさっそくメッセを送ってご一緒することに^^*
同じくブログ友達のoneさんも合流されて3人でわいわい♪
DSCN2352.jpg
DSCN2354.jpg
トークもPTの楽しみのひとつですから、やっぱりいろいろ話しながらやるのはいいですね♪^^
何を話したかはほぼ忘れてしまいましたがw

とりあえずくろぽぷはメガネをかけながら3,4時間プレイしていたためかなり目がやられました^^;w


そういえば今回のオンでギルカ左下のおにぎりポイント(w)がようやく50に到達^^
銀チケいただきました^^

またご一緒してください!≧ω≦ノ


さてさて突然ですが、
最近のお悩みをひとつ。

どうにもブログの記事を作ってる時にモチベーションが下が~る^^; (ぇ
ブログをやめたいという感じじゃなくてですね、あれこれネタがあってもうまくまとめられないという感じ(・・;

まぁそんな事をうだうだ抜かしてブログを更新しないわけにはいかないので、
ざっくり、かつ、適当(←よく考えたら同じかw)ですが、もんはんの近況報告でも^^

まぁ近況報告と言っても勲章関連しかないのですがw


最近の冠は、
DSCN2344.jpg
DSCN2349.jpg
DSCN2351.jpg
最大ベリオ亜種、最小ナルガと、最大レイア^^
これにてデカ金・チビ金ともに12個になりました^^
サイズが記録されるモンスターの種類は全部で35種のようなのでようやく3分の1まで来たという事ですね。


武器使用率、
DSCN2360.jpg
弓が416回^^v
残り84回です♪じりじり攻めますよ~(・ω・´ (何


トンカチ、
DSCN2361.jpg
お金がようやく200万zを越えました^^
アマツとかウカムとかの1発生産系は作ってしまったので、ガンナーも含めて700万z前後あれば作りきれると思うのですが、まだまだ先は長いです><
ちなみに剣士武器を生産・強化するための素材は集まってますが、
ガンナー武器の素材はまだちょこっと足りません^^;

地味なものなのでほったらかしてるだけですがw



うむ!おしまい! 








・・・む~、なんとも面白みのない記事だなぁ><

一人暮らしをするようになってから少し企ててることですが、
キャプチャーボードを使ってPSPをパソコンで出力して動画でも撮ってみようかなぁ~、と思ってたりします^^*

まぁ機材にいろいろとお金がかかるので検討中ですが、ネタ作りにはいいと思います^^


ま☆こうご期待という事で^^


ではでは今日はこの辺で^^
おしまい~ノシ
どもども^^
今日もくろぽぷですよ^^


今日もまた実家に里帰りしてのブログ更新でございます^^

今回の里帰りは、明日の海援隊のライブのためでございます^^


本当はB'zのライブに行きたいのですが、
親も気を使ってくれてのライブご招待でしょうから楽しんできますよ~^0^ノ

ちなみにちなみに、

11月には埼玉でB'zがライブやるんですよぉ~≧▽≦ノイャッフォウ!!


まぁコレはまた次の記事にでも^^
くろぽぷは歌手としての武田てっちゃん(?)はあんまり見た事ない世代なので何気に楽しみです^^





・・・(´・ω・`)





人と言う字はぁ~(´・∀・`)

しか知らなかったりしますのでw^^;




さてはてモンハン記事ですが~、



結論から申し上げますと!(・・´
DSCN2342.jpg
こうなりました^^w


PSP-3000 ブライト・イエローのモデルをYAHOOオークションにて購入しました^^*

PSPの修理のめどが立たないので新規購入を考え始めていたのですが、
調べてみるとこの色のモデルってもうすでに生産終了になってしまっていたんですよねぇ~><


PSP-3000のモデルでは、お馴染みのブラック・シルバー・ホワイトに加えてレッド・ブルー・ピンクのみ。。。

友人から借りていたものはPSP-2000のブルーでしたが、個人的にはやっぱりイエローが一番好きです^^




ちなみにこのPSPは驚異の9'480円で購入しました^^

廃盤になってしまったイエローをネットで買おうとアマゾンさんも見てみましたが、
中古でも20'000円弱するほどでした(・・;

新品では40'000円を超えるものも。。。


そんな中くろぽぷは、バッテリー・アダプター無し・画面に一部ヒビありという条件でゲット^^*


バッテリー・アダプターは自分が持ってるものを使えばいいわけなので逆に余計なものが増えない!と考えればむしろGood♪

そして画面のヒビですが、
DSCN2343.jpg
こんな感じです。





ぶっちゃけプレイしてると見えませんw

写真に写す際にも正面から撮ると写らないと言うほど小さなもの^^


これで9'480円!
良い買い物だと思いません?^^


そんでもってモンハンをまたガツガツやるぞぉ~~!という感じのくろぽぷなのですが、

実家に帰らなくてはできないお楽しみのダウンロードをしてみると~
DSCN2334.jpg
な、なんじゃこりゃ^^;

ダウンロードする際に「渓流の一番長い日」という明らかに緊張感のない名前だったので、
あまりモチベーションが上がらなかったのですが、あけてびっくり玉手箱てやつですね^^;w


戦略も練っていこうかと思ったのですが、
実を言うとかなり久しぶりのモンハンのためここは当たって砕けろ!でいいや♪と軽~くトライ^^


さて!結論から申し上げますとぉッ!
DSCN2341.jpg
こうなりましたw

ギルカ見づらいかもですが、

7/1「渓流の長丁場(ぇ)」をクリア。

6/18「王族の招宴」をリタイア。




見事に2週間ぶりです!(・・´
そしてまさかのクリア回数900回w


まぁそれは置いておいて~、本音を正直に言うと、「渓流の長靴(??)」そんなに難しくなかったです^^;

一応写真細かく撮ったので写真に沿って記事を書きましょう^^
DSCN2335.jpg
ナルガがトップバッターですが、もはやちょっと頑張るだけで0分針が出せるレベル^^;w
DSCN2336.jpg
さすがに【雷】弓で行ったので相性は悪いですね。
強撃ビン50本と捕獲セットを使用しました^^
DSCN2337.jpg
ドボルはサイズが小さめです。
ドボルは小さいやつだと尻尾スタンプによる震動の範囲がじゃっかんドボルの足元側に寄るのでちょっとだるいです。
ですが、基本的には戦いやすいと思います^^
DSCN2338.jpg
DSCN2339.jpg
夫婦は同時出現♪
ぶっちゃけ矢を外しまくりましたが、さほど苦労はしないでしょう。
しいて言えば、夫婦の巣に出現する雑魚モンスが夫婦クエではジャギィだったのでこのクエではブナハになっています。
正直ジャギィよりはるかに邪魔なので巣での戦闘は避けたほうが無難かも。
(ちなみにくろぽぷは臨戦中に麻痺をくらい死にかけましたので><w)

クリアタイムは40分チョイ^^

装備はジンオウガの【雷】弓・王牙弓でスキルは【雷】フル強化です^^


まぁ普通に考えたら【無】or【毒】が吉でしょう^^

さっき夫婦の巣がめんどい、と書きましたが、他のエリアに関しては意外と雑魚モンスの配置が良いですね^^


モンスター構成の割に難易度はさほど高くないと思いますので、
いろいろと遊べるクエストかな、と思います^^


さぁ~て、まだまだ今日は狩るぞぉ~~^^
せっかく帰ってきたし、アドパにも顔だしとこ♪


ではではそんな感じのくろぽぷです^^
おしまい~ノシ






§おまけ§
DSCN2340.jpg
なにやらこの「渓流の長芋(待てぇっ)」はジンオウガの碧玉が出る確率が高めのようです^^

ぜひそれも狙ってお金も稼いではいかがでしょうかw (ぇ

