どもです^^
くろぽぷです^^

結構前の話ですが、
yahooのトップページのところにこんな記事が。
DSCN2561.jpg
また地震ですかー(・・´

前々から東海地方があぶないとか言われてますけど、
東日本大震災がある前と後ではこの記事の受け取り方がだいぶ違いますね~

まぁ正直なところ今はふ~ん、ってくらいにしかとらえてませんけど、
備えあれば憂いなしなんて言いますしね~^^;

何もないに越したことはないですけど^^



さてさてトライG!
続報もやたらと出てきてるようで今日ちらっとのぞいたら
最新のPVが出ておりました^^

そっちを見てもらった方が話が早いのですが、

くろぽぷの個人的感想を書いておきますと、
なんでもかんでも亜種を出せばいいってもんなじゃないんだぞとw

3rdの時も思ったのですが、
ちょっとは生き物の生態的な部分で理屈にかなうようなモンスターを出せと時々思ったりします^^;


とりあえずその話はあとでするとして、写真を一枚^^
DSCN2572.jpg
どうやらトライGにも3rdで登場したモンスター達が出るようです。
個人的には意外でした(・・

当然ながら3rdのモンスターは水中入れませんし、
水中を売りにしてるトライGでこいつらを出してくるのか~って感じで^^;

まぁトライ持ってるけど、
3rdはやったことない人にはいいんじゃないでしょうか^^



さて話をもどしますが、
トライGで登場する亜種達。

最新PVには
公式でも情報が出ている白いラギアクルス、
凍土に黒いジンオウガ、
砂漠に紅?のドボルベルク、
大砂漠の黒いジエン・モーラン、
そしてとりはフロンティア的に変種とか剛種とかそんな呼び方をするであろうイビルジョー!

他にもトライGでは3rdでお馴染みの
ディア、ベリオ、ギギネ、ボルボ、ロアル、ペッコ、アグナの亜種、
PV中にはナルガ亜種もいましたね^^*

唯一ティガ原種&亜種の姿が見えませんが、
ナルガ出すならティガも出してほしいところ><
くろぽぷはがっつりポッケ出身ですから^^


まぁそれはさておき、

亜種は出せばいいってもんじゃないYO!(・・´

ゲームの内容は濃くなるかもしれないけど、なんかね~

ある掲示板を見ててこんな意見がありました^^
「据置のゲームにくらべてPシリーズはハンターの日常生活的部分が少なくてただ狩るだけになった」とのこと。

くろぽぷはPシリーズしかやったことがないのでピンとはこないのですが、
確かに狩る以外にやることと言ったら農場くらい。。

まぁそこがメインなので正直悪いとは思わないのですが、
こうゆう風な亜種インフレ現象みたいのを見てるとただ狩るだけのゲームにはなってるかもなぁ、と思ったり。。


リオ夫婦、あと一応ティガも含めてトライGの亜種は合計16種!
これはすごいですねー(・・´

ですが個人的にこれこそ亜種だ!と思うのは
ディア、ベリオ、ロアル、ナルガ、そして新登場のイビルくらいですねぇー^^;

ナルガは最高ですね!
これこそ生命の進化というやつです^^
闇に隠れて生きてきたけど、ある時獲物も進化をしてきて
夜だけではなく昼間も狩りする必要が出てきたナルガは
自分の体色を変化させまたも自然に溶け込んだ!
個人的には尻尾の先が赤くなってるのも好きです^^*

ディアもリアルな生態表現がされててとってもいいと思います^^
(3rdのモンスターリストで確認できますが、ディアブロス亜種というのは繁殖期のメスで気性が荒くなり黒色化するそうです。)

ラギアクルスは惜しい!
深海に生きてる魚とかは光が当たらないから目が退化したり、色が白っぽくなったりするみたいだけど、
公式ホームページによるとラギア亜種は地上での戦いが得意とのこと!
水中の深いところにいる時間が長いのもあって白色化した、とかだったらリアルでいいんですけど。
地上に上がってきたら日焼けしちゃう><w


ボロスとかアグナとか、
原種もそうですが、生態的な部分はすごく面白いなぁ~と思います^^
ただ凍土に入っていけるのか?!的なところが引っかかりますね~
特にアグナw
ボロスも砂原でできた泥沼のなかに潜る、
という行動が凍土ではできませんからね。
そこら辺が気になりますが、まぁいいんじゃないでしょうか^^w (ぇ



個人的に嫌いなのがギギネ亜種><
2G以前のフルフル的ポジションにいるギギネブラですが、
ちょっと無理があるんじゃないでしょうかー(・・´;
とりあえず体色は気にしないとしても
原種が毒で攻撃するのに対し、亜種が電気っていうのがちょっと…
亜種になるからと言って攻撃方法とか生きる環境とか無理に変えなくてもいいと思います^^
くろぽぷにとって亜種=進化ですから(・・´
ギギネ亜種にいたっては卵塊を出してこないというのも疑問。



一番最悪と思ったのはジンオウガ^^;w
これは無茶だよー^^;
一瞬ラージャンっぽくみえてすごいテンションあがったのですが、
右肩下がりってやつですね(・・´;
カプコンさん、遊ばないでー><w
しかもPV見る限りではもうほぼジンオウガが大玉!みたいな感じなってて
くろぽぷ的期待値が一番高いラギアクルスはちょこっと。。(´・ω・`)
このままだとトライGがほぼ3rdG的内容になりかねない(・・´;


トライ持ってないくろぽぷが言うのもあれですが、
もうちょいここがトライとPの違いだ!という部分をピックアップしてほしい、と思うくろぽぷであります^^*


あと余談ですが、
トライGの新機能として紹介されたターゲットカメラってのは便利ですね~~^^*
正直いくらタッチ画面で十字キーを代用できたとしても弓とかハンマーみたいに溜めながら戦う武器は右手があきませんから新しいモンハン持ちでも考えるかな、と思っていた時にこれの実演を見てチョイ見直しましたw

というわけでほぼトライGではなく、
亜種に対するくろぽぷの意見になってしまいましたが、
くろぽぷのトライGに対する期待値は上昇中です^^




ではでは最近のくろぽぷのモンハン事情について^^

ちょうど1週間前に2ndを久々プレイ^^
DSCN2569.jpg
当時のギルカですけど、上位188回?!
少ない!

こんな少なかったかなぁ~、とか思いながら
勲章を見てみたらなんと未クリアのクエストがある模様(・・´

正直2Gをやりこんだ影響もあってか
多少の記憶障害が出ているようです^^;w
2ndもクエスト制覇したと思ってました^^;

ちなみにその未クリアクエのひとつがラージャンだったので行ってきました^^*
DSCN2568.jpg
当時最強の弓、レラカムトルムを担いでいきましたが、
思いっきり1落ちしちゃいました

戦っててやっぱしラージャン復活してほしいなぁ、
と率直に思ったくろぽぷであります(T_T)/

ちなみにこれが今もオトモしてもらってるカーリーの初期の姿♪
DSCN2567.jpg



さてさて3rdはと言うと、
昨日帝京の友達とPTでガツガツ♪
5時間くらいやってましたよw

ソロではいつも通り金冠狙いながらのんびりやっておりますが、
近頃は引きが悪くてなかなか><
ドスジャギィの銀冠を銀冠で更新したくらいですね^^;

達人のナンチャラまではあと弓を15回です^^
もういよいよですね!


あとは~

DSCN2565.jpg
爆☆砕!
DSCN2570.jpg
爆☆砕!!


ってくらいですかねw


ではではそんな感じのくろぽぷです^^
おしまいノシ




§おまけ§
DSCN2571.jpg
トライGのフィールド紹介の写真うちの一枚。

浮いてるよ!公式で浮いてるよ!w


それだけ♪
どもです^^
くろぽぷです^^

明日は大学の講義が1限からあるにもかかわらず
まだ風呂にも入ってないし、食器も洗ってないのでさっさと記事書いておいとましま~す^^




どど~ん★
DSCN2559.jpg
今日もんはんのサイト見てみたら
新作恒例のセットパックの情報が出てました~^^*

お馴染みモンハンデザインの3DSハードとソフトのセットで¥20'800(・・´



む~~

最近けっこう揺れているくろぽぷであります(・・´;


正直なところやりたい><

迷う理由としてはやはり3DSを買わなくちゃいけないってのが大きいかなぁー^^;
いろんな人が
画質がぁぁぁヽ( `Д´)ノ、とか
画面が小さいぃぃぃ~~~ヽ(´Д` )、って言ってますけど、

ようは内容!!←

本来ファンのあるべき姿であります(・・´ (キリッ



まぁそれはそうなんだけどね~^^;

今のところ3DSでの開発がうわさされているMH4。
くろぽぷ的にはこれがホントに3DS方針のままで行くかすら心配だったりします(・・´;
なんだかんだモンハンのハードもあっち行ったりこっち行ったりしてますからねぇ~

もしMH4がこのままいったら今のうちに3DSごと買っておいた方がいいような気もしますが。


あとはなんと言ってもPSvita!
果たして3rdGはどうなるんでしょうかねぇ~(・・´

PSvita版&PSP版が両方出ればある意味セーフかもしれませんが、
vita版オンリーだったりしたらまぁ~ぶっ飛びますねw



う~ん、MH3G。。。

トライ自体をやってないから何とも言えないけど、
やっぱりあの世界は憧れるからなぁ~^^

3rdとトライは拠点とする村とか街も違うし、
フィールドが同じでも水中の有無もあるしなぁ・・・







まぁ、だいたいこうゆうこと考えてたら結局買っちゃうパターンな気がしますけどねw
3rdもそんな感じだったしなぁ~~

ちなみに大学の後期のテストが始まるのは早い教科で1月中旬からですが、
大学から設定されているテスト期間は2月の上旬なので
トライGの発売時期はなんとかかぶってなかったり^^



やっぱり買っちゃうパターンかなぁー^^;w


トライは内容が薄かったという意見をけっこう聞いていますが、
公式サイトによれば
タンジアの港で、下位・上位・G級。
モガの村で、下位・上位。

これって表面的には2Gと同じ内容ですよね(・・´

まぁおそらく最後の方にはG級がほとんどになるでしょうけど、
めちゃくちゃ楽しかった2Gと同等となるのならやり応えはある、、、と信じたい!><



う~~



あ~~~~~




うおぉぉぉぉぉ>< ←




やっぱ揺れるなぁ~^^;
だってモンハン好きだもん♪


勉強しろって~?


ですよねーw


では結局これだけ書くのに1時間近くかかっちゃいまして
眠いので寝ますーm(__)m

ではではそんな感じのくろぽぷです^^
おしまいノシ
どもです^^
くろぽぷです^^

なんとなく眠くならないのでこんな時間に更新♪←

ちょっと前の写真になりますが、
DSCN2548.jpg
ロールちゃんに新しい味が登場!(・・´
「秋の収穫祭り」という事ですが、
写真では文字がつぶれちゃってるパッケージの上の部分に
確か「かぼちゃのケーキで栗の粒が入ってるメープルなクリームを包んだYO!」
みたいな感じのことが書いてあったはず。。。

10月の初めに帰省した時の写真なものでw

ちなみに
DSCN2551.jpg
やっぱし帰省したらばぁちゃんのヒレカツを食べなくてはw
ばぁちゃんが電話してくれれば宇都宮駅まで作って持ってくよ!て言ってたので本当に頼もうかな^^*

ヒレカツ☆デリバリーってやつですね(・・´←



ではではモンハン記事~

前のアドパ記事の時も無理ッ!て書いたカウンターバランスなんですが、
DSCN2545.jpg
ハンマーでソロクリアできましたー≧▽≦ノ
弓はまだでーす><
ていうかもはやクリアする気もありません^^;w

クリア画面はかなり爽快なカチ上げフィニッシュ♪
DSCN2546.jpg


一応このときは亜種から狙っていきましたけど、
正直どっちからいってもきついですよねー^^;

まぁ勝てばよしってことで♪



あとボロス兄弟のDLもクリアしましたよー^^
DSCN2547.jpg
こちらは弓で^^
やっぱり納刀術があるのに越したことはないですね~^^
どの武器でもあった方がいいような気がします
特にこんなバカみたいな内容のクエストはねぇ^^;



あとカウンターバランスをクリアするのに向けて
装備を2つほど作ったので載せときますー^^

★☆★☆★

セット名「C*アルメタ」^^v
DSCN2555.jpg
DSCN2556.jpg
スキルは「砥石使用高速化」「スタミナ急速回復」「龍属性攻撃+1」「集中」「心眼」、
護石は「溜め短縮+5&研ぎ師+5」です^^

名前は最近CMとかやってる映画「キャプテン・アメリカ」からw
もともとスキル的に”速い”ってイメージがあったので
「SP(※スピードの意味で)アルメタ」にしようと思ってたのですが、
発音のアクセント的にこっちでいいじゃねぇかとw

2Gの頃のコスプレ装備みたいな感じじゃないですが、まぁいいかなとw


2個目~^^v
「いにしえの塔」ヽ(゜Д゜ヽ)トゥッ!
DSCN2549.jpg
DSCN2550.jpg
スキル~「心眼」「ガード強化」「ガード性能+1」「砥石使用高速化」、
護石~「ガード強化+6」♪

ぶっちゃけカウンターバランス用に作ったものですけど
クリアしちゃったし、さてどうしようw
ぇ、ガンスでのクリア?

いやいやそんなことしてるほど暇じゃないんで~ (爆☆


実際ガード強化がどのくらいの使用用途があるのかと言うと、
基本的にはアグナのビームとか、ガンキン・ギギネのガス系の攻撃が防げて、
かつガス系の攻撃に付加される臭いとかの特殊なものも防げるとのこと。

ガスが防げるのは結構うれしいですよね^^
実際ランスなら3連ステップで抜け出せたりしますが、ガンスは結構きついですからアレ><

しかし意外なことに、
亜種達の箱庭でこの装備を使ってみたところ
ガード性能+1が付いてるにもかかわらずかなりスタミナ持っていかれます(・・´;
ダメージもくらうし・・・

当たるよりマシだけど、何とも言えない感じです(・・´;



ちなみにこの装備、
見た目を犠牲にして(w)頭をアグナUにすると、
DSCN2553.jpg
DSCN2554.jpg
心眼の代わりに斬れ味+1が付けられます^^*

正直ダマスク使ってて斬れ味+1が付かないっていうのももったいないのでいろいろやってみたのですが、
う~ん、、これなら付けなくてもいいかなw
ナルガンス使えば最初から白ゲージだしw

あとちょっとした余談ですが、
アーティアの防具には研ぎ師のマイナスポイントが付いていまして
思いっきりどんでん返しくらいましたよ^^;
斬れ味+1が付かないならせめて研ぎ師!と思っていたのにそれさえも拒むとは恐るべし。。

あとあと、
アーティアの防具のデザインが
若干エルシャダイっぽく見えるのはくろぽぷだけでしょうか?^^;w


以上、今日の余談でした★




あ、そういえばなんですが、
最近気づいたことで
プーギーを部屋の中で抱き上げてそのまま部屋の中で降ろすといろんな行動をすることを知りました!(・・´
DSCN2557.jpg
DSCN2558.jpg
ひっくり返ってバタバタしたり、寝たり。。
ベッドの近くで降ろすと飛び跳ねますw

是非お試しあれ~



ではでは今日はこの辺で~^^
おしまいノシ
どもども^^
くろぽぷです^^


いや~ブログはまた凍結状態になりかけておりますが、
昨日10/1に地元埼玉に帰省しましてのんびりしておりますー^^

そう言えばなのですが、
明日10/3に本免許の学科試験を受験します^^

教習は乗り越しもなく、(遅刻・欠席はありますがw)
無事終了!^^

というわけで学科試験が受かれば免許ゲット^^v


しかし今日お母さんに、
「仮免許練習中の標識付けてお母さんが助手席乗れば免許なくても乗れるけどね」
と言われ、

じゃあ免許取れなくてもなんとかなるんじゃね?とか思ったのは秘密w

ま★無事こちらも受かる事を祈ります><



さてではモンハンー

1カ月半帰ってなかったのでDLクエが溜まってる溜まってるw

とりあえずパッと見、めんどそうなのはアグナ+アグナ亜種とボロス+ボロス亜種^^;
この手のたぐいはホントに嫌い><

アグナもボロスも走りまわったり、
やたらと遠距離攻撃してきたりでストレスが・・・^^;w


とりあえずいろいろやってみる(・・´

水没林5連打~
DSCN2526.jpg
孤島5連打~~
DSCN2531.jpg
この2つは砂原ほど難しくないので気軽にできていいですね^^v

ちなみに水没林5連打にてナルガのデカ金いただきました!≧▽≦
DSCN2527.jpg
134匹目の真実(・・´ (キリッ←


たいしてでかいとは思わなかったけどなァ・・・w


さてそんな中でもとりわけ楽しそうだ!と思ったのが、

この「狩人の・・・」です!
DSCN2519.jpg
か、漢字が読めない…>< (ぉぃっ

ま、、まぁくろぽぷは理系ですから!数学嫌いだけど理系ですから!!
(読み方わかる方コメントにでも書いておいてください^^;)


さて気を取り直して、、
攻略ページによれば、「レウスとレックス、ナルガとジンオウガは同時出現」とのこと(・・´

と言う事は2対同時戦闘を2回繰り返すと。
MHP3にもともとはいってるクエでNO.1の難易度を誇る「選ばれし者とは」と同じですね~
まぁでもメンツがまだ戦いやすいからこっちのほうが楽そうですけど^^;w

とりあえずやってみる(・・´
DSCN2520.jpg
DSCN2521.jpg
DSCN2522.jpg
DSCN2523.jpg
こんな感じ~^^
前半の2匹弱っ!!w
無印と2ndの看板しょってるモンスターが5分針で両方倒れた^^;

ちなみに3枚目の写真ですが、
ナルガにたいしてジンオウガをまたいで曲射を放ったところ、
反動くらってる所にジンオウガが突っ込んできて
ナルガは倒せたけど、自分も落ちた。。という写真ですw><

その後ジンオウガで2落ち目。
無念><

とりあえずですねー
後半はジンオウガから倒しましょう!(・・´
ジンオウガ放っておくと常時帯電状態で執拗に追いかけまわしてきますから^^;w
マジで邪魔だった><


まぁ全体的な感想としては、意外と楽♪ 以上←


さてさてお次は問題のクエ、
アグナ+アグナ亜種の「カウンターバランス」。
DSCN2525.jpg
本当にカプコンもクエストのバランスを考えてほしいですね><

特殊なチケットもないし、食わず嫌いな人は絶対こんなのやらないでしょうが!
毎週DLクエ楽しみにしてる全国のモンハン・ファン、略してモンファン(w)に自由を権利を! (???


まぁ正直クロポプもやりたくありませんでしたが、



とりあえずやってみる(・・´



DSCN2524.jpg
ムリ。

全体的な感想、絶対無理。 以上←

多分ソロでクリアしようとするなら、
「ガード性能+2&ガード強化」が付いてる鉄壁のランス・ガンスが無難かと^^;

くろぽぷはもちろん弓で行きましたが、

画面外から来るなと。
画面外からビーム撃つなと。
画面外からビーム連発するなと。

とりあえずこんな感じでした☆^^

分断なしのソロでクリアする人見てみたいわ><



とここでPS3を起こしてみるとミルさんとoneさんのインを確認♪
メッセを送って久々PT♪^^
DSCN2538.jpg
DSCN2533.jpg
DSCN2535.jpg
狩ったり、浮いてたりなPTでしたw

早朝までガッツリやっておりましたが、
うむ。楽しいw

やっぱモンハンはPTをやってこそですね~^^

ちなみにアグナにはきっちりおしおきw
DSCN2536.jpg
ボロスのクエは頑張ってソロクリア目指そ(・・´;


あと今回のPTにてプレイ時間が500時間越えました~^^
DSCN2534.jpg
もうすぐ2ndの総プレイ時間を超えます(・・´
確か2ndは560時間くらいだったはず。
2Gは700時間くらいです^^*
無駄にやってますねw

弓の使用回数は470回を突破し、勲章獲得も間近!^^

いよいよ残すのは冠集めですね(・・´
当分終わりそうにないですが><

現状は全35個中 最大13個、最少15個です^^
半分もいってないや^^;
2Gでもデカ金コンプするだけでかなり苦労したしナァ^^;
頑張ろ><



そして今日のPTで一番気持ちがいい
DSCN2539.jpg
スクリーンショットw

決まったぁーっ≧▽≦
全員写ってるところと、なんか弾けてる感が出てるとこがイイ♪

とりあえずミルさん、oneさん。
5連DLクエの笛縛りをやぶってすみません><
まだ引きずってます^^;w

今度やった時は全力で吹きまくります!><w
なのでまたご一緒してください^^*


ではそんな感じのクロポプです^^
DLアカム行った時に、宝玉が3つも出たのは秘密☆
DSCN2537.jpg

ではでは今日はこの辺で。。
おしまい~ノシ

