どもども^^
Kuropopuです(・ω・´



今回は久々にモンハンがメインネタじゃない記事。

とは言ってもゲーム記事(・w・


なんだかんだでほぼモンハン用として購入した3DSなわけなのですが、
プレイしづらい、ってことで
ムービーを見る時以外はモンハンでは使用してないのが3D機能!w


ですが最近もったいなく感じるようになってきて、
何かしら3Dをフルで使えるゲームが1つはほしいなぁ~(・ω・`
というわけで新たにソフトを買う事に^^*


しかしまぁ
3D機能をフルに使うとなるとどうしてもアクション系は無理w
残念ながらモンハンの二の舞^^;




正直3DSでどんなタイトルが出てるのか全く知らなかったのですが、
最近のやつは全体的にちょっと微妙ですねw←

なにやら3DSの売り上げが伸びずだいぶ赤字をくらっているらしい任天堂ですが、
3DSの性能は個人的にいいと思うので、あとはソフトの問題のような気が・・・


まぁ任天堂がどうなろうがKuropopuには関係ないので話を戻します+d(・ω・´w



結局Kuropopuがコレありだな!と思って購入したのはコチラ!≧▽≦
ラビリンスの彼方
「ラビリンスの彼方」というダンジョンRPGであります(・ω・´


実はねぇ、
実家にいる間に地元の電器屋行って買ってこようと思ったのですが、
このお店、店は広いのにゲームソフトの品ぞろえ悪いんよっ!


しかし、ラビリンスの彼方は1/19発売のまだまだ新作と呼べるタイトル。
これならいけるんじゃないか?!(・・´


しかしさすがは地元の電器屋。
期待を裏切らない品ぞろえの悪さww( ノ∀`)

結局宇都宮に戻ってから安定・安心・安全のヤマダ電機へ行き、
買ってきたというわけであります^^







、、とまぁ
なんで1/19発売が新タイトルとかほざいてるかと言うと

この記事は結構前に書いてブログにUPしてなかった記事だからですw
たしか1月の下旬くらいに書いたものだったかと・・・^^;

あしからず *b ゝ▽・)★←



さて前置きが長くなってしまいましたが、
ラビリンスの彼方、おもしろいです(・ω・

シリーズものじゃないゲームを買うときは
いつもレビューや、プレイ動画等を参考にして決めることが多いのですが、
このゲームの評価は本当にどっこいどっこいでww


好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるというタイプのゲームのようです(・x・



モンハンみたいに進行状況を記事にしたりするつもりはないので
軽く内容の紹介だけ^^*

取扱説明書に書いてあるエピローグ的なやつは、、

「 迷宮で出会った一人の少女。
  彼女は・・・誰?!

  そびえたつ巨大な迷宮
  この世界は一体・・・?!

  僕たちはどうしてここに・・・?!
 
  謎に満ちた冒険が、今、はじまる。

  彼女の笑顔を道しるべに。 」


ここだけ見ると割とベタな設定のような感じですが、
このゲームの設定はなにかと面白いです(・ω・´


主人公達はオンラインゲームをプレイしてる
普通の一般人でしかも面識なし。
ゲームをプレイ中にたまたま出会った4人。


そしてなんだかんだで
異世界につながってしまい、


なんだかんだで少女と出会い、
rabi1.jpg


なんだかんだで迷宮を進んで行って、
rabi2.jpg


なんだかんだで脱出すると^^*
rabi3.jpg








・・・ぇ、
もっと真面目にかけって?

ぃゃぃゃ、最初はちゃんと書いていたんですが、
あまりにも長くなったうえに、
回りくどいgdgdな説明なってしまったのでカット☆w


↑くらいザックリなほうが
分かりやすくていいでしょ?(・ω・)←



ま★
とりあえずもともとの目的は3D機能を使う事w

実際やってみると、3Dイイネ!(・ω・´
しかし目が疲れる(×◇×;

モンハンなら1日中やっていても大丈夫なKuropopuですが、
3D機能フルだと2時間やるのもキツイ^^;


でもダンジョンの雰囲気や景色がすごくきれいです!

論より証拠ということで
公式サイトにはSDカードに画像をダウンロードして
その画像を3DSによって3Dで見る、ということもできますw
ぜひそれもやってみてほしいなぁ!^^と思います☆


↓公式サイトリンクです^^
ギャラリーから画像のDLができます♪
じゃっかん手順がめんどいですが、ぜひやってみてください^^*
http://www.konami.jp/gs/game/labyrinth/


あとね
個人的に他のゲームと違う斬新さを感じるところが、
プレイヤー同士の会話ですね(・ω・

現実の世界にいる一般人だからこそ、ていうのがあるんですよ たまに^^*

ゲーム進行中に
「画面右下にAボタンのアイコンが出てなかった?」とか
「Yボタン押してみなよ」とか
あたかも現実にゲームをプレイしているかのような会話があるのですw


ゲームの設定や世界観は
ものすごくファンタジックなものなのですが、
どことなく現実味を帯びているこの感じが新鮮w




そいでもってこのラビリンスの彼方、
昨日ようやくクリアしましたー!^^*


結構序盤がきつくて挫折気味になっていたのですが、
モンハンに若干飽きが来た時とかにちょくちょく進めて

最後は一気にガァー↑ε=ε=⊂;`・ω・)⊃と、駆け抜けましたw



ダンジョンが建物状になっていって
1層から10層+ラスボス層となっているのですが、

2月頭に買って2層まで順調に攻略、
3、4層でかなりペースダウン。

久々にプレイしたところ再沸騰したので
5層からラスボスまでを1週間ほどで終わらせましたww


ちなみに
一番難しいのが2~3層あたりで、
一番簡単なのがラスボスと言われていますww




ゲームについてのレビューはあんまり書くつもりはありませんが、
ネットで他のプレイヤーの方のレビューを見てみると
だいたい同じような感じです。


全体的にすごくシンプル♪


ダンジョンのデザイン・音楽は非常に良いです^^
一応ダンジョンRPGとなっていますが、
やってみると探索要素はほぼなく、戦闘が中心。


kuropopuは結構戦闘好きでしたが、
あまり世間の評判は良くない様子(・・

なんでかって言うと、
メンバーの育成要素がHPと攻撃力しかないからなんですね~
いわゆるレベルアップによるスキルの習得とかそうゆう物がないため、
なんとなくマンネリ化してしまうみたいです^^;

でも高いレベルの攻撃になればなるほど
攻撃のエフェクトが派手になるので
爽快感は結構あると思いますよ+d(・ω・*
rabi5.jpg




まぁでも言われてみると、
戦闘10%、ギミック90%のほうが面白そうだなぁ~
って気はしますけどね^^w


・・・極端すぎかw



あと一番言われてるのは
マップがやたら広いのに歩くのが遅いって所じゃないでしょうかw
正直Kuropopuは言うほど気になりませんでしたけどね~


そんでもってとにかく良かったのがストーリー^^*
ラストはなかなかに感動させていただきました^^*

1つのダンジョンに結構な時間がかかるうえに、
序盤のほうがなにかとキツイため
難易度がノーマルでも挫折する人も多いようですし、

2周目以降への引き継ぎ要素もほぼないので
ゲームとして見たクオリティは何とも言えませんが、

kuropopuの中では大切なゲームになりました(・ω・*


プレイするゲームのジャンルに偏りがありますが、
正直今までで一番感動したゲームですw

(ていうかゲームで初めて感動しましたw)


ちなみにラストもかなりシンプルですw
でもダンジョンに時間をかけて
挫折を乗り越えてクリアしたせいもあってか
ラスボス行く前とかは「もう終わっちゃうんだなぁ~」とか思ったり。


まぁラストがどうなるのかものすごく気になってたので、
ストーリーを完結させる事にためらいはありませんでしたがww



さて、
あんまりレビューを書くつもりはないと言ってこの長さ!w

今回も文字ばっかりのめんどくさい記事ですが、
最後まで読んでくださった方、お疲れ様です!(・ω・´




ラビリンスの彼方、
オススメかと言うと正直そうでもありません。

一人でじっくりやりたい方とかには良いかも^^
でもやり込み要素とかは皆無といってもいいくらいなので、
単にゲーム好きっていう人は面食らうかも・・・

文章は苦手なのであまり伝わらなかったかもですが、
Kuropopuのレビューが参考になれば幸いです(・ω・´


あとなぜタイトルが古き良き、なのかと言うと
ゲームをプレイしてて
昔、子供の時に遊んでたパソコン用ゲームソフトの
「ミスト」を彷彿させる感じだったからです^^
MYST.jpg

特に雰囲気とか景色がね。

内容はミストに似ても似つかないですがw


一応誤解を招かぬように書いておきますが、
ミストのようなゲームを求めて
ラビリンスの彼方を買うような事は絶対にしてはいけませんw
ラビのゲームジャンルは言ってみれば、
「ダンジョンRPG(笑)」です( ノ∀`)←




ちなみに最近Kuropopuは
4/19発売の「ファイアーエムブレム覚醒」予約しましたw
FE覚醒
あと2週間!
5年ぶりの新作と言う事でかなり力が入ってる様子で
こちらはなかなかにやり込みそうな予感がします♪(>Σ<*


モンハンの進行状況はと言いますと、

1st:ハンターTAK
ただ今HR94でG★★のクエストを制覇。

G★はもともと手抜きでやってるので友人とPTやる時にでも
適当にやっておきますw←
高難度も含め、6割ぐらいは終わってます^^

G★★★はHR上昇によって出現する大連続を今のところ全クリア^^
残すはHR100で出る鬼畜大連続と、2頭同時や大連続がちらほら><
だいたい8.5割くらいは終わってる感じですね^^


でも最近はクエスト制覇や冠集めとかはせずに、
戦いたいやつと戦ってますw
ナルガ希少種、ラギア希少種がお気に入りです^^

じゃっかん飽きが来てたりもするんですがね~・・・
作りたい武器・防具がないっていう、
ハンターとして致命的な欲の喪失に襲われていますw



2nd:ハンターSunは村上位に上がってからあまり進んでません。
というのも下位モンスターならよかったのですが、
上位モンスター相手に使いなれてない片手剣(しかも下位武器w)は
Kuropopuには難しすぎたw( ノ∀`)

こちらも友人とPTやったときに助けてもらおうかと検討中w
ぃゃ~、持つべきものは友!(・ω・´ (キリッ



さてでは今日はこの辺で^^

次はFE覚醒の記事であいましょう(・ω・´
気が向いたらモンハン記事書きますw


ではではそんな感じのKuropopuでしたー
おしまいノシ

