どもども(・ω・
くろぽぷです


最近ようやく秋になってきましたねぇ~
北関東の宇都宮は夜になると20℃をきって
窓を開けていると少し肌寒い感じになってきました。

しかしそんな中。

寝るときは扇風機をつけ、
若干寒い状態でもこもこの毛布にくるまって
贅沢(?)をしている今日このごろですww


もーねぇ~
毛布の中で縮こまって
にゃ~≧▽≦ってなるのか幸せですw





さてさてモン記事♪

去年から一人暮らしをしているわけなのですが、
暇なのでPSPをパソコンに出力して動画を撮ってみたいなぁ
と思ったことがありました。

しかし難しい機器や操作は嫌いなので結局やらなかったのです。


で!
最近ふと、
3DSって直撮りだからモノさえあればできる…?ってw


で!
最近ふと、
撮ってみたのがコレw↓
【MH3G】ルナルガなんとなく撮ってみた



まぁ結論から言うと、
確かに動画を撮るのには機器は使わなかったのですが、
撮った動画のサイズを圧縮するのがちょっと手間がかかりましたw

でもニコニコ用に圧縮&拡張子の変換をやってくれるフリーのプログラムを
製作してくれていた方がいたみたいで
初心者のくろぽぷでも簡単に動画を投稿することができました^0^/

本当にありがたいです^^*



ちなみに撮影状況はこんなかんじw
DSCN3030.jpg
DSCN3031.jpg
本当に有り合わせですw
カメラは最近買い換えたスマホで撮ってみました


今後また撮るかは気分次第!

画質はまだしも、
もうちょっと音声が綺麗に録音できたらいいなぁ~と思います。

windowsムービーメーカーで字幕も付けれるみたいなので
いろいろ試してみたいと思います^^



ではではつたない動画ですが、
見てやってください(・ω・)


ではでは(o・・o)/~
どもども(・ω・
くろぽぷです

今は学校の休憩時間が2時間ほどあるので家に帰ってきてますw
あと20分くらいでまた行きますけどね^^



というわけで手短に!

先ほどツイッターを見てたら
「MH4のトレーラー出てるよ!」てつぶやいてる人がいるのを発見!

なにぃ?!と公式に行ってみたけど見当たらず(´・ω・`)



とりあえずそのツイートにURLあったので見てきました^^
http://www.youtube.com/watch?v=TQHHRoegHCw

いろいろ新モンスターも出てるし、
ジャンプアクションが具体的に見れるので楽しいです^^


TGS2012にはMH4も出店するということなので
行った人のレポに期待しますww (←人任せ



個人的には音楽がなんか新鮮だなぁ~なんて思ったり。

それとゴア・マガラ?はやっぱり古龍っぽい感じですね
スネオさんよりはかっこいいっす!≧▽≦ (こら



ではではとりあえずこのへんで!

あと15分しかないー(;-;)
寝る! (ぇ


ではまた(o^^o)/~
どもども(・ω・
くろぽぷであります


明日からようやく大学の後期が始まります^^
長い夏休みだった><w

また月1ぐらいの更新頻度になるかもですが、
なにとぞよろしくですw



さてさてMH3GをやりながらMH4の事を考えている今日この頃。
やっぱり気になるのがフィールドですねー(・ω・;
まぁそこまでガラッと変わることもないと思いますけどね^^

寒いところと暑いところがあって、昼と夜で変化があったり。。


個人的には火山のマグマの中にモンスターが何事もないかのように突っ込んで行くのをなんとかしてほしいですねw
アグナとか、昔懐かしグラビとかは大丈夫そうですけど
レウスとか、獄オウガあたりもちょっと無理があるような…

まぁそんなこと言っても変わらないでしょうからいいやw



にしても公開されてる遺跡平原のマップは綺麗ですね~(*´∀`*)
world_img_02.jpg
world_img_03.jpg
これを見るとどうしてもラビリンスの彼方を思い出しますw
あのゲームは良かった>ω<

ちなみにラビリンスの公式ページでは画像ないですが、
秋の神殿という場所もあって↑の写真がまたそこを彷彿させますw
その神殿で少女が得た時空超越という能力がまた面白くてー・・・(割愛)


余談ですが、
雰囲気がラビリンスに似てるからという理由で購入した
世界樹の迷宮Ⅳは戦闘がgdgdなので最近プレイしていませんw
イラストとか音楽はすごくいいんですけどね~

ちなみにクリアしてませんw

余談おわり!



モンハンのフィールドで好きな所というとくろぽぷは第一に渓流なのですが、
やっぱりデザインが綺麗なフィールドはモチベーションが上がりますw
と言うわけで、カプコンさん頑張れ~w←



さて本題!

こないだようやく花束の勲章をもらいましたー^^/
DSCN3027.jpg
G級ジエンを連戦してたらいつの間にかHRが上がりまくってましたw
武器作りを進めていく上でジエン武器をいろいろ作りたくなってしまってw

おかげでお金がないです><



あと最近連戦してるのは獄オウガ。
DSCN3012.jpg
安定しないですが、今のところ16分台が最速^^;
回避距離+スタミナ急速回復を付けたので、
離れられても3連ステップで一気に距離を詰めます(・ω・´

龍弾のために離れたら距離を詰めてチクチク→龍弾を避けながら離脱
で、なんとか頑張ってます^^;

モーションが速くてガードすると重いボディプレスは回避性能で攻略。

武器はラギア希少種の雷ランス。









完璧!☆ (ぇ

まぁあとはプレイヤースキルの問題ですよねぇ~
回避距離が裏目に出てステップが荒ぶったり、安定の空振りとかw


だって元・弓ハンターだもん☆(*ゝ▽・)b+



とりあえず獄オウガ単体のクエストは乱入がないのが救いです^^
MH4ではどうなるんでしょうね~、乱入。

ぶっちゃけいらn…(ry w



ではでは今日はこれぐらいで~
おしまい(o^^o)/~
どもども(・ω・
くろぽぷです


今日は前置きがモンハン!ヽ(`・Σ・´)ゝ

公式のポータルサイトでこないだ「wii U MH3G HDver」が発表されましたー^^
3rdのHDverは微妙との評判でしたが、
今作は3DSの弱点である離れた場所でのPTプレイが可能ということで
思わずそれを見て、買うか買わないか考えてしまいましたw

ちなみに買いませんw

発売日は12月8日のwii Uと同時発売。、
セーブデータは3DSのものを共有できるそうでなかなか嬉しいですね^^


4の発売日は発表されてませんが、来春とのことなのでだいたい4月か5月くらいかな。
やり込む、というかPTがしたいハンターさんは
4を買ってからも3Gをプレイするんでしょうけど
くろぽぷは4買ったら完全にそっちに移行すると思うので
数ヶ月のためにwii Uごと買うのはちょっとね~w


wii Uのことはよく知りませんが、
正直3DSでプレイするのとそんなに変わらないかもww
wiiu_launch.jpg
多分真ん中の画面に3DSの下画面が映るのかな?
wiiのヌンチャクとは違っていわゆるコントローラー的な形みたいですが
まぁモンハン持ちはできないでしょうねw
もうちょっとアナログパットの位置が低ければできそうだけど…



まぁそろそろモンネタを終わりにしないと本記事より長くなるのでおしまいw



さてさて昨日ですね!
9/15に5ヶ月ぶりに大会にでましたよぉーヾ((>o<))シ
今年はどうにも脚が不調で怪我を繰り返してたのですが、
ようやく復帰でーす^^;

昨日はハードルじゃなくて200mだったのですが、
タイムは25"15でベストの24"10から1秒遅れ。
正直怪我の再発が怖くてびびったレースでしたw


今シーズンはおそらく今回がラストになりそうな感じですが、
個人的にはそれでもいいかもw

もうなんか疲れました^^;w (ぇ


来シーズンで記録を狙っていけるように
冬場のトレーニングを頑張りたいと思います(`・ω・´)




あともう一つ日常ネタ。

夏休みということで何かひとつくらい夏休みっぽいことをしようと
前々から考えていたのですが、結局できなさそう!><

鬼怒川温泉という栃木の有名な温泉地に自転車こいでのらりくらり~
っていうのをやろうと思っていたのですが、
予定日の明日が雨だそうで><;


夏休み中もバイトの2連休がもらえたら行こうと思っていたんですけど、
結局8月前半・後半、9月前半で1度も2連休がなく、
ゴリ押しでもらった2連休は雨!


もうやってられないんだゼーッ!\(>w<)/

鬼怒川温泉に行くっていうことが目的だったら電車でも使って行きゃいいのですが、
くろぽぷ的には自転車でそこに行くまでの道中を楽しみたいので今回はやめ!
秋になって少し涼しくなってからまた計画しますorz


まぁせっかくもらった2連休なので
雨だけどのんびりして、溜まった疲れを取りたいと思います(・ω・


今のうちにMHの素材集めを…(・ω・´ (こら




ではでは今日記事はこのへんでー(o^^o)/

明日辺りまたモン記事を書こうかと~
おそらく学校始まったらまた更新頻度落ちるでしょうからw


おしまい ノシ
どもども(・ω・
くろぽぷです


この間ちかくのスーパーで炭酸まんじゅんなるものを発見…(・・´;
DSCN3005.jpg
自称・炭酸中毒のくろぽぷは迷わず購入(w)したのですが、
食べてみると至って普通というか、よくわからない;;


なのでチョチョっと調べてみたら
炭酸まんじゅうとは北関東の郷土料理で
材料に重曹(=炭酸水素塩)を使っているためこう呼ばれるとか。。



べ、別に食べたらシュワシュワしてる!とかってのを期待してたわけじゃないですから!そんなんじゃないからぁ!>Д< (ぇ




さて今日は前回書かなかった3G記事で^^

3Gもなんやかんやで発売から9ヶ月立ちましたが、
皆様どんなハンターライフをお過ごしでしょうかw


くろぽぷは只今ハンターランク121で、
村・港・闘技大会クエをようやく制覇しましたー^^*

今は勲章獲得のための武器作りと、苦手モンスの攻略に努めています+d(・ω・´


ちなみにくろぽぷの苦手モンスはもっぱらブラキと獄オウガです><


最近はwikiも充実してきて弱点とか属性耐性とかが分かってきてるので
プレイ動画も参考にしながらいろいろ挑戦してます♪


ブラキは最近成果が出てきてギリギリ10分針クリアー^^;
DSCN3007.jpg
写真のやつは銀冠サイズだったのでちょっとキツかったです><

装備はこれ↓
DSCN3008.jpg
とにかく攻撃チャンスが少ないので
カウンター中心の立ち回り(・◇・

そして転倒したらお腹に向けて突進ww


ちなみに武器はナルガ希少種の覚醒毒ランスです。
ただ↑の装備は覚醒つけれなかったので無属性デフォ紫ランスとして使用してます。
ただ心眼がついているので、ギギネの毒ランスにするのもありかな、と思ってます。




そしてなかなか成果が出ないのが獄オウガ><

wikiによると原種と違い後ろ足の肉質が硬いため
後ろ足に張り付くタイプのくろぽぷはプレイスタイルの改善が必要(・・´;
とりあえず帯龍状態だとやっかいなので早めに解除したいのですね。

帯龍状態の時は
背中→頭→尻尾→胴体→後ろ脚→前足→尻尾先端の順で肉質が柔らかいそうですが、

前足に雷属性がかなり通る!というのが攻略ポイントになりそうです(・ω・´


前足にダメージを蓄積させると後ろ足と同じように転倒するのですが
後ろ足のそれよりも長い時間倒れるようなのでその隙に頭・背中を狙うのが無難かと。。


しかし雷450のガンス、雷420のランスで挑みましたが、
20分針をきれず…。毒もイマイチでしたー><


個人的には15分前後で倒せるようになりたいです(・ω・;

ちなみに今使用してる装備はこれ↓
DSCN3010.jpg
納刀・抜刀術でダメージをかせぐ作成ですw
龍光弾をどう攻略するかが時間を縮めるキーになりそうな感じです。



ちなみに獄オウガ対策中に久々に弓を握りましたw
相変わらずカメラ操作がめんどくさいですね><




ではでは今日はこのへんでー(o^^o)/
おしまい
どもども(・ω・
くろぽぷです。


残暑が厳しいですが如何お過ごしでしょうか(`・ω・´)b

宇都宮は雷や雨がひどくて、この間一人暮らし初の停電を経験しましたー!
ちょっとテンション上がってたのは秘密ですw



さてそんな中、MH4の最新情報が更新されました!^^

何やらいろいろと面白そう♪
新武器として操虫棍、各武器にジャンプアクションが追加されて
なんだか覚えるのが大変そうですが、楽しみです。


まだフィールドがどれが起用されるのかわかってませんが、
段差や壁がキーとなってくるMH4では前作までのフィールドからまた一新されるのでしょうか(・・
(にしても新フィールドの遺跡平原が幻想的すぎて感動w)

とりあえず今のところ水中戦は無いような感じですねー
個人的に水中戦自体は嫌いじゃないですけど、
3DSの操作性の悪さとターゲットカメラの微妙さからやりたくはありません><



余談ですが、
部活の狩り友とガンナー武器に新しいものが欲しいねぇ~、って話をしました。
銃と弓がある時点で他を入れるのは厳しいかもですがw

個人的には巨大ブーメランとかいいと思ったのですが、どうでしょうか(・ω・´w



あとMH4は攻撃が当たった時のエフェクトが結構カッコよさそうな感じなので
そこも期待したいです^^*

弓のところ見ましたー?!
あのよくわかんない牙獣みたいなのにブスッ!と射抜いてるシーン^^
MH3Gはボウガン&弓のヒットエフェクトがしょぼすぎて使い気失せるんですよ><

↓写真持ってきていいのかわかりませんが持ってきましたw
yumi-3G.jpg
yumi-4.jpg
上が3Gで下が4です。
このズバズバ感がたまらないですね≧▽≦


ボウガンのもついでに比較w
heavy-3G.jpg
right-4.jpg


3Gでは今のところガンスが500回チョイ、ランスが100回チョイで
太刀・双剣・ハンマーが60回前後という感じですが、
2ndG・3rdで最も多く使っていた弓は30回程度にとどまっています(´・ω・`)
(実はへヴィのほうが多かったり・・・)

単純にカメラの取り回しが難しいというのもあるのですが、
なんとなくモチベーションが上がりません><


弓は剣士武器で言うと片手剣のような派手さのない武器ですが、
個人的には戦略性があってすごく好きです^^
MH4ではまた弓ハンターとして戦いたいですね^^




そういえば今日はもともと3Gのネタをメインに書こうと思ってたんですが、
前置きが長くなってしまったのでやめますw (ぇ


3Gネタはまた次回(o^^o)/~

ではでは今日はこの辺でおしまいーノシ

