どもども(・ω・
kuropopuです


いよいよ2012年も終わりということで
皆様いかがお過ごしでしょうかー

くろぽぷは実家に帰って年越し番組を見ておりますw


最近バイトばっかで年末年始の特番全然見れないんですよねー(・ω・`)
しかも1/7にいきなり後期テストが来るという…


なんとなく今年度はバタバタが続きそうな予感がします。




さてなんだかんだで3Gも発売から1年経ちましたが
のんびりやっております^^

なんか毎年年末は難関大連続クエの攻略記事を書くのが
さりげない定番となりつつあるこのブログ!
(たまたま今年もそうなったのでそうすることにしました。)

というわけでやっていきます(・ω・´


今年はこちら↓
img_433287_9679330_0.jpg
3GラストのDLクエ「狩人の頂」です。
レウス→オウガ→ブラキ→ラギ亜→怒ジョー の5匹(・ω・

最近の難関大連続クエストの中では珍しく1頭ずつと良心的♪
(でも蒼レウスとご苦労を推してたのになぜ原種なんだろう…ボソ)


とりあえず結果(・ω・
DSCN3063.jpg
頑張れば20分針行けそうです(・ω・´
レウス・ラギ亜・怒ジョーにじゃっかん時間かかるんですよねー

装備はガンキンZに増弾のピアスをつけて、
装填UP・砲術王・ガ性+2がつくスーパー砲撃装備w

武器はナルガ希少種の毒ガンス(拡散砲撃Lv5)。
最近これしか使ってませんw

頭をピアスにすると防御80ぐらい下がってつらいですけどね><



ジョジョブラキとガードガンスで戦っていらい
ガード性能と砲術王があればなんでも倒せるんじゃね?てくらい
この戦術にほれ込んでしまいましてw

どうにか業物もつけたいんですけどね~



上記の5頭の中で特に被弾が多いのがラギ亜と怒ジョー。
心眼がついてるのではじかれるのは怖くないですが、
ちょっと練習不足って感じですね~


個人的にはラギ亜がひどいです><

胸・背中・胴がかなろ柔らかいのでダメージを与えるのは容易なのですが、
ガード不可の大放電をはじめとする攻撃でダメージを受けやすいです><



まぁ今年最後の更新だし、
あんまりねちねち書かずにスパッと終わりにしよw






ではでは2012年も訪問してくださった方々、
コメントくださった方々ありがとうございましたー!^^

ぜひ2013年もよろしくお願いします


よいお年を~^^ノシ
どもども(・ω・)
kuropopuです


もうすぐX'masですね!(・ω・´
今年は24日が月曜で、25日が火曜ですが
来週は週のはじめからすごい寒波が来るそうで
運が良ければホワイトクリスマスになるかもですね^^



さてさて、
そんななかMH4の発売が来年の「3月」から「夏」に延期になりましたねー><

まぁ延期になってしまったものに、
なんでだよ、ふざけんな!辞任しろー!(笑)とか言ってもしょうがないので
のんびり待ちませう(・ω・)


延期じゃなかっとしても
3Gのピアスバグみたいのがあったら嫌ですしね。


プロデューサーの辻本さんによれば
「さらなるクオリティアップの為」とのことなので
これは個人的には期待したいですね(`・ω・´)

今出てる情報だけでも結構いい感じだと思うんですけどね^^



しかしそこでちょっと考えたことが、
「MH3GHD版」の購入!
MH3GHD.jpg
HD版の購入はしない、とブログでも書いたような気がしますけど

購入しない理由は
HD版の発売からMH4までの発売が3ヶ月しかない、ていうことだったので

4が延期なら買ってもいいんじゃね?(´∀`*)
と思った次第であります(`・ω・´)ゞ
実際、HD版もやってみたかったりするのでw


まぁ~どのみちMH4が出るまででしょうけどねーw




さて!
本日は前の記事で書いた「ジョジョブラキ」の凱旋報告をば(`・ω・´)b+

ででーん★
DSCN3058.jpg
クリアしましたァッ!↑≧▽≦↑


結局、
前記事で書いた装備に装飾品で不屈を発動させ、

ガード突きと砲撃で、ツンツンしながら地道にダメージを稼ぐスタイルで行きましたw

地味な戦い(w)でしたが、
とにかく手数を増やして、時々毒に頼りながら
1分切ったところでブラキが足を引きずり、捕獲と(^O^)ノ


ちなみに裏話をすると、

不屈を発動させるため2乙するわけですが、
その後飲むはずだったら鬼人薬Gと硬化薬Gを飲み忘れて
37分頃に気づくというバカをやってしまいました(・ω・;)ヾ


武神闘宴の攻略に比べたらかなり早く攻略することができましたが、
(武神ソロは1ヶ月ぐらいかかりましたw)
サイズが固定であることが救いですね^^;


スキルにも不屈が付いてますが、
ハンター自身にも諦めない不屈の心が必要ですね(キリッ



大学の方も今年やるべきテストや提出物などは全て片付きまして
年明けから定期テストがありますが、
少しの間は羽を伸ばしてのんびりモンハンをやろうと思います(´▽`)b



ではでは今日はこの辺で~
おしまい(o・・o)/~
どもども(・ω・)
kuropopuです


2012年もついこの間始まったかと思ったらもう師走で。
マヤ文明の2012年12月で地球が滅ぶなんて言われてたのはいつの話でしたっけ?

当時はかなりのざわめきというか注目があったのに
いざ12月になってみれば平和ですねーw

しかしまぁそうゆう意味では
北朝鮮の衛生(?)が気になるといえば気になりますが、
今はなんとなくそれどころではない!…ていう今日このごろです^^



さて!
TGS2012かな?で発表された
MH4のもうひとつの新武器が公式サイトで公開されました!
cha-ji-ax.jpg
その名も「チャージアックス」(・ω・´

スラッシュアックスとはまた違う可変武器だそうですが、
スラアクが使いこなせないくろぽぷはちょっとテンションダウン(´・ω・`)w

まぁ実際使ってみないとわからないので何とも言えないですけどね。


とにもかくにも、
新要素が多いのはプライヤーからしてみれば嬉しいことであります(`・ω・´)ゝ


一緒に公開された新フィールドの「原生林」もいいですね。
このままいくと全フィールドがリニューアルな感じなんでしょうか~



"理不尽な"火山はなくていいよ!←


あと3ヶ月。待ち遠しいですね~^^





さてさて本題。

最近のMH3Gはというと、
何やら近所のブロガー様がジョジョブラキやら、
Gアルバやらモンハンを満喫して?いらっしゃるので

こちらも負けじとやってみることにしましたー^^

まぁボッコボコにされてますが><w


ジョジョブラキと連戦しておりますが、
時間切れはおろか20分前後で3乙するのがほとんど^^;

しかしだいぶブラキと戦うのが楽しくなってまいりました!これは末期です!(ぇ


ブラキ相手だとランスでしか太刀打ちできないくろぽぷは
どうしても装備にガード性能+2をつける必要が有り、

それをつけるとジョジョブラキに必須とされている「挑戦者」と「不屈」のスキルが全くつけられないという絶望的状況下に置かれながらも頑張っております(・・´;


今使ってる装備はこれです
DSCN3054.jpg
トゲトゲしいw

武器もお嬢のランスです。
会心-5%ですが、それを含めても最高攻撃力のランスです^^
DSCN3055.jpg

一応スキルに火事場+2と根性の複合スキル「逆鱗」がありますが、
実際に↑の2つを同時に発動させるのは無理で
くろぽぷの場合は尻尾等でジリジリ削られたところに一撃もらっておつるケースが多いので、ほぼ火事場運用の装備になってます。


ブラキの攻撃はフレーム回避でもよけれるものがほとんどなので
いわゆる「当たらなければどうということはない(キリッ」なのですが、
まー無理無理( ノ∀`)w


一応普通の単体クエで火事場がうまくハマった時に
13分59秒でクリアできたのが、今のところの好成績♪
(サイズがどんぐらいのやつだったかは忘れました;;)



しかし正直なところ、
ランスではこれ以上タイムが縮みそうにないというのが本音です><



そこで!

くろぽぷの伝家の宝刀とも言うべき、ガンランスで挑もうと思います(`・ω・´)

しかしいつもどおりの戦い方だと歯が立たないので
「ガード・ガンランス」を練習しています。

3Gで一番使用回数多いのはガンランスですが、
実際回避ガンスばっかで、ガードガンスって苦手なんです…w^^;


装備はガンキンZ一式!(まだ素材集まってないので予定w)
お守りに「ガード性能→ +4 & スロット2」を使い、

・ガード性能+2
・砲術王
・心眼
・バイオドクター
・カナズチ (マイナススキル)

を発動し、さらにスロットが7つ余るので
挑戦者+1、不屈、納刀術、砥石使用高速化…etc、を付けられます。


武器は月迅竜の毒ガンランス(拡散Lv5)で練習中♪




さてはてどうなることやら!(`・ω・´)



ではでは本日はこれにて。。
おしまい~(o・・o)/~ 
どもども(・ω・
kuropopuです。


だんだん寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
宇都宮ではもう雪が降り始めて、
いよいよ冬だなぁ…、と

冬季トレーニングのメニューを
せっせと考える日々を送っている管理人であります!



で、
冒頭から冬の話題の中もうしわけないのですが、
本日は一足遅れて「読書の秋」特集でありますw


最近読んでいる本をいくつか載せようかと^^
(どうにもモンハンネタがなくてマンネリなので…ボソ)

今3Gは友人と一緒にPTするときぐらいですね~
まぁ実際、定期テストがじわじわと近づいてきてるので
ある意味ゲームから少し離れてるのはいいかもですけどねw

とりあえず12月中にイベクエ中心の記事を書こうと思ってます^^*




そんでもって本題!

今日はついこの間まで読んでいた2冊+個人的におすすめな1冊をご紹介(`・ω・´)


はじめはこれ
DSCN3051.jpg

森見登美彦(もりみ とみひこ)著の「四畳半神話大系」です。

1人のダメ大学生の日常を4つのストーリーで描いた青春?モノです。
著者の言い回しというか、言葉選びが独特です^^
各ストーリーが完結するときはなんとなくほっこりする本です。



お次はこれ
DSCN3052.jpg

高野和明&坂上仁志著の「夢のカルテ」です

2012年の「このミステリーがすごい!」通称このミスで第1位の傑作!
(まぁ当人はそうゆうランキングとかあんまり興味ないんですけどw)

人の夢に入り込める心理カウンセラーと辛い過去を持つ刑事の恋愛モノです。
このミス第1位でありながら、
ミステリーを薬味にして恋愛を描くというなかなかないストーリーだと思います(`・ω・´)

心理カウンセラーならではの心の悩みというのが、もどかしいです!



最後に個人的なおすすめ^^
DSCN3053.jpg

上橋菜穂子著の「狐笛(こてき)のかなた」です

敵対する別々の国に住む人間の少女と狐の少年のファンタジー恋愛モノです。
とりあえずものすごく純愛です。
もうなんか書く事それだけでいいや(*´∀`*)w



今は重松清著の「流星ワゴン」を読んでいます
読書の冬も悪くないですよw

でわでわ今日はこの辺で~
おしまいノシ

