どもども(・ω・
kuropopuです。


最近ブログサボりがちですが、
ちゃんと毎日2度寝してのんびり平和に過ごしてますw

あと今年もさいたまシティマラソンに参加してきました(・ω・
DSCN3187.jpg

全然練習してなかったのに30秒ほどタイム縮まりましたw

陸上のほうも約2週間後に今年最初のレースがあります。
去年はケガで全然ダメだったので今年は気を付けないと><



さてはて、
春休みはMH3Gでオンライン三昧!
と買ったwiiUは現在ゲームパッド修理中につきプレイできず><
なんでもXボタン付近に異物が付着していたとかで有償修理になってしまいましたが、
修理しないことには始まらないのでササッと直して早く戻ってきて欲しいです(・ω・


話は変わりますが、
「オンラインゲーム」と聞くとなんとなくパソコンのゲームを連想します。
さらに「パソコンのゲーム」と聞くと課金を連想しますw
当人の専門・モンスターハンターも、フロンティアシリーズがそれにあたりますね(・ω・

ゲームやるためには結局なにかしら買わなくちゃいけないわけだから
お金を払うのは仕方ないにしても、課金ってあんまり良いイメージがないっすなぁ(・ω・`


そんなこと言いつつ、最近MHができずゲームに飢えてる(w)当人がやってるのが
雀龍門
オンライン麻雀「真・雀龍門」(・ω・*
サモンナイト4はほったらかしですw

この雀龍門は無料でできないことはないのですが、
公式戦と称される対人麻雀をするためには「場代」が必要で、
場代を調達するには課金するのが一番手っ取り早いです(・ω・;
しかしやはり課金に対するマイナス意識は強いし、なんとなく1回しちゃうとドンドンしちゃう気がするのでここはグッとこらえるべし。
と歯を食いしばっている今日この頃ッ!!ヽ(`皿´)ノw

効率は良くないですが場代をゲットできるシステムはあるので
地道に貯めて楽しんでます♪
人と勝負するのはスリルがあって熱いのでついはまってしまうんですよね~(・ω・´


でもやっぱり課金の壁がねぇ…|(・д・`。 )))。。。


と思ってたらたまたま見たファンタシースターオンライン2の動画で
基本プレイ無料というのを聞いてしまいましてw
PSO2.png

公式サイトに「有料アイテムを購入しなくても、本質的なゲームの面白さは変わらない。」
という料金ポリシーが記載されていて思わずやりたくなりましたよw


実は真・雀龍門も、
雀龍門→〃 2→〃 3→真・雀龍門とアップデートをしてきたシリーズのようで
1・2・3はプレイが無料で、
場代システムは真・雀龍門から追加されたシステムだそうです。
(当人は1・2・3は未プレイです。)

無料プレイで人気がでたゲームが有料になったら批判がくるのは火を見るより明らか。
でもそれはプレイヤーが多いからで、全てのプレイヤーに高クオリティなゲームを提供しようと考えたら有料になるのも無理はないですよね(・ω・


パッケージ版のゲームはソフトとハードを買えばそれ以降の出費はなくなるし、
どちらかと言うと気楽に買えるかと思いますが
新しいタイトルやシリーズもの等、今後もソフトを買うわけだし、
当人もMHのためにハードをやたらたくさん買ってるしw

つまり、どれぐらいやり込むかですねw( 「・ω・)…ドレドレ
極端に言えば¥2'000のゲームを100時間、¥5'000のゲームを500時間やったら前者のほうが損っちゃ損ですし。
そうゆう意味ではパッケージ版もオンラインゲームも対して変わらないんだなぁ、と最近ちょっとオンラインゲームの印象が変わりました(・ω・



まぁこの記事書いてて
「ぶっちゃけ本人が楽しいって思えればいいんじゃね?」とか思い始めましたがww

つべこべ言わず楽しめって話ですw←
そのゲームが楽しめるかどうかを知るために体験版があったり、
ある程度無料でプレイできたりするいい時代ですからねぇ(*´ω`*)


そろそろ論点ぶれてきてめんどくさくなってきたので終わりにしますw
一応ブログのネタはあるので書く気が起きればそのうち(・ω・

ではでは本日はこれにて(o・・o)/~
おしまい~
どもども(・ω・
kuropopuです。


こないだ買って以来、ちょくちょく買ってる一番くじw
正直あんまりたくさん買うのもなんかヤダし、
そもそも被っちゃうのがいやなのでほどほどにしようと思ってるのですが買ってますw
DSCN3185.jpg
そもそもくじと言うと、だいたい当たりとはずれがあるわけですが、
一番くじにはハズレなし♪

…とか言っても、中にはハズレじゃないけど残念賞的なものも。。
ってこともないんですわコレがw(´ω`*)


上の写真は、タオルがF賞、グラスがJ賞で全体ではA~K賞までたくさん♪
リスト載せるのはめんどいので割愛します(w)が、
個人的にはどれがあたっても嬉しいかも^^
強いていえば、被るのがハズレかな(・ω・`

しかし、看板娘あてたい…w (ゴゴゴ…



さてさて、
なんかMHができないと暇でブログの更新頻度が格段に上がってる気がしますw

なんもやる事ない時はだいたい麻雀やってるのですが、
この間ようやく役満で上がることができましたーw


そんなことはさておき(・ω・
アクションゲームなんてのは大体常識離れした世界感やキャラクターの身体能力が当たり前ですが、ギャルゲーとかはどちらかというと人間性などのリアルな描写が特徴かな。やったことないけどw(・ω・ 

そうゆう意味ではMHシリーズは、魔法やらを使うわけでもなく武器だけで竜やら獣やらをハンターが狩る常識離れ中の常識離れな気がしますw
レウスの火球とかイビルジョーのタックルとか、
たとえ盾があったとしても直撃したら即死もんですよww


まぁそこはゲームですからね。気にしたら負け(・ω・

しかし少し前に、
モンスターにサイズがあるならハンターにもサイズがあってもいいのでは?的な内容の記事を書いたし、多少なり現実味のある要素が含まれるのもゲームの魅力w



で、最近思ったのがモンスターの学習能力(`・ω・´)
monster_img_06_04.jpg
床を揺らして、ハンターの身動きを取れなくするケチャワチャ。
ちなみにこれから書く内容とは特に関係ありませんw


プレイヤー自身も初見モンスターと戦ったら、
攻撃パターンや弱点部位がよくわからないからうまく戦えないもの。
でも、たくさん戦えば覚えていくし最終的にノーダメージなんて偉業を成す人も。


その経験による学習はモンスターにもあっていいんじゃないかと(・ω・
(まぁこちらの攻撃を読まれまくったら戦いようがないですがw)

たとえば!
モンスターは罠にかかると次にかかった時の効果時間が短くなる「耐性」の要素がMH3から追加されましたが、結局時間は短くなったとしても罠にはかかる。

なんか変な気がします(・ω・`
過去作には罠を回避する知能を持つイャンガルルガがいたり、怒り状態でないと落とし穴にかからないラージャン&現役のナルガクルガもいたり。

1度罠にかかったら「アレは危ない!」と認識して
罠を回避するようになる、という学習能力!!!(`・ω・´)ゞドウッスカ!?


ティガレックスみたいに暴れん坊なやつならまだいいですけど、
明らかに頭良さそうなケチャワチャやネルスキュラにはそうゆう要素もほしいです(・ω・
monster_img_02_05.jpg
罠ハメとかもそうなればできなくなりますしねw

こないだたまたまランディープに行った時にも罠の嵐があったしw (ボソ…
DSCN3168.jpg
まぁその時のランディープは結局失敗してしまったのですがw


閃光玉で目くらましの状態になってたり、
他のハンターが乗り状態になってれば学習していてもかかる、とか。

せっかく延期したんだし、いろんな要素が加わって欲しいです(・ω・


とりあえずポッケ村出身のくろぽぷとしては
最近ホントにティガレックスと戦いたいw(゚◇゚*
action_img_16.jpg
ちなみにMH4ではハンターの性別を女性にする予定(・ω・
それは別にやらしい意味ではなく、もっぱらニンジャガイデンの影響ですw

MHP3のスネーク装備のように
男性装備にも魅力的な装備があれば嬉しいんですけどねぇ(・ω・`


夏かぁ~~(-ω-`

夏かぁ…ε-(・д・`

夏ぅ…(・ω・`



では、今日はこれにて…(w)

おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


昨日、バイト帰りにセブンイレブンに寄ってみたら
「一番くじ」でMH4のアイテムが懸賞品になっていたので1つ買ってみることに。
一番くじ
狙いはもちろん写真にも載ってるC賞の旅団の看板娘フィギュアw

理由は言うまでもなく、
クオリティの高さに感動したからであります。
もちろん脚!(・ω・*
…最近変態度が増してる管理人でありますっ!(*´∀`*)b グッ!!


で、引いてみた結果は
DSCN3176.jpg
H賞のノート&ステッカー^^
あんまりパッとしないけど意外と使いやすいかm…って、

ん…?
H賞…H…、変態のHか?!(・ω・;;
なるほど。下心全開で引くとH賞が当たるんですね>< (ぇ

ちなみに、実家の母ぽぷが一番くじでモンハングッズ(特にアイルー系w)が出るたびに買ってるので、ちゃっかりC賞を当ててるのを期待していますw



さてさて、
前記事にも書いたJUMP獄オウガ。

どうにかしないと!と色々と対策を練っていると、
昨日ブロ友のoneさんからクリアしたとの報告が!(・ω・;;
先を越されてしまいましたが、こちらもこの波に続きたいところ!


しかしなんともタイミングが悪いことに、
ゲームのしすぎのせいか、馬鹿力のせいか
wiiUのゲームパッドのXボタンに問題が生じ、
今はwiiUが満足にプレイできない状態><

まだ修理には出してないのですが、
すぐ出したとしてもおそらく2週間ほどはかかるかと…
どうにかならないかと、無理やりwiiUでやってみたりしましたが、
やはりうまく押せなかったり、押しっぱなしの状態になってしまったりと散々><;

ならば奥の手!
ということで久々に3DSを起動♪(・ω・


しかし問題なのは、ここんところ弓を担いで獄オウガと戦ってること。
JUMP獄オウガにはどうしてもダメージが通りにくく、転ばないため
転んだときに一気に攻める戦法を取ってる太刀・スラアクは根本的にダメだ!と
頭を集中狙いできるガンナーにしてみたというわけです。


でもって、3DSは弓を担ぐとカメラ操作が恐ろしくしづらい!><

だがしかし、今はこれしか手がない!

ならば、行くしかない!と、行ってみたところ・・・\(^ω^)/オワタ!
もう全然ダメでした><

こうなったら恥も見聞も捨ててランプ・大砲をなんのためらいもなく連れて行きますw
クリアできればなんでもいいのだ!←

というわけで、
不屈弓+ランプ大砲でなんとかJUMPオウガ、クリアできましたぁ><
DSCN3177.jpg
長期戦なだけあって大砲が幾度となくヒットし、
途中オトモの踊りに助けられたり、回復を哀願する場面もあり、
自分のPSの低さを思い知ります><


ちなみに装備。
DSCN3178.jpg
「不屈」「集中」「回避距離UP」「攻撃UP 小」の攻撃特化型です(・ω・

武器はベリオ亜種の無属性弓・暴砂弓ファルガレイド。
攻撃力が高く、強撃・麻痺・眠・減気ビンが撃てる連射弓です。

溜めは、貫通Lv2―貫通Lv1―連射Lv2―連射Lv5で、溜め4がデフォで撃てます。
ちなみに強撃ビンを装填している時の攻撃力倍率は
溜め1~3で1.5倍、溜め4で1.7倍なので、
当然溜め4で撃ったほうがダメージ効率は良いですが、
スタミナ管理の問題もあるし、結局のところ強撃ビンは70個しか持ち込めないので
そこまで意識はしていません。


今回はガンナー装備には滅多に付けない回避距離UPを採用しました。
相手のサイズが大きいから、という理由もありますが
龍まとい状態の時に出してくる4つの龍光弾、さらにその後の突進or飛びかかりを回避距離UPがついてれば1回の回避で避け切れる時があるので手数を増やすため&連続回避によるスタミナの無駄遣いを減らすために付けました(・ω・

おかげで龍光弾に被弾することはほぼなく、
どちらかというと自分の集中力を切らさないようにするほうが大変でしたw


そういえば、
ジョジョブラキの時も忘れ物やクーラーの無駄遣いなどずぼらな点があったのですが、
今回のJUMPオウガでは連戦したあとの挑戦だったため、
古の秘薬の調合素材を補充するのを忘れ4個分くらいしか古がなく、
スタミナ回復もそれでやってたので、被弾してもすぐに回復することができず、
なんとも心臓に悪い45分間でした(・ω・;;


なにはともあれ、無事クリアすることができたので
落ち着いてサモンナイト4をプレイすることができますw
wiiU修理してもらってるあいだにクリアしちゃおっと(・ω・



では、本日はこれにて(・ω・
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです。


まず前座でやらかしてしまった話をひとつ。

最近、なにやらwiiUの調子が悪いのかインターネット接続が安定せず、
どうしたもんかなぁ~、と思って色々機器をいじくってたのですが

その際に、アパートの備え付け品のLANケーブルを壊しました><w
DSCN3165.jpg
ジャックに差してからケーブルの端子を固定するためのストッパー部分がポッキリと^^;

しかし折ってみて気づいたのですが、
レオパレスの部屋ごとに配線されている大元のLANケーブルって
入居者が勝手に変えられないようになってるんですよね~。
正直、なんかイラッとしましたw

今はなんとかストッパーがなくてもある程度安定して接続できているので
引っ張ったりしない限りはなんとかインターネットができます。


で、結局wiiUが繋がりにくかった原因は
LANケーブルではなくUSB LANアダプタだった模様w
犬死ならぬ犬折れですな(・ω・


ちなみに、LANアダプタは任天堂製品のものを使っていて
それが1ヶ月と経たないうちにお陀仏とか、ふざけんなー!って思ったんですが、

よくよく考えてみたらwiiU買ってから今の今まで↓みたいな差し込み方してて
DSCN3157.jpg
アダプタのUSB端子側に結構な負荷がかかってたのかなぁ、と思いました><

さすがに1ヶ月に1個LANアダプタ買うのは無駄遣いにも程があるので
新しいアダプタにはできるだけ負荷をかけないような配置に変更しました^^
DSCN3159.jpg
失敗した経験を活かして同じこと繰り返さないようにしなくては(・ω・
LANアダプタ地味に高いし…><w



さてMH3G。

最近はニンジャガイデンとSN4に挟まれてあんまりやってないのですが、
一度熱を持つと止まらなくなるのがくろぽぷw

未だにクリアできていない、JUMP獄オウガに対抗するためのトレーニングをちょくちょくやっています(・ω・

どうしても獄オウガにはガンランスで勝てないので他の武器を担いでいるのですが、
ここんとこ調子が良いのが太刀とスラッシュアックス(・ω・

今まで最速がランスの16分台だったのを相次いで13分台で更新♪
DSCN3156.jpg
DSCN3155.jpg
しかし、残念ながらこれは火事場がハマった時の話。
火事場無しではどちらの武器も17分ぐらいです(・ω・;
ただ最近少しづつではありますが、
被弾が減ってきて攻め続けられるようになってきました^^


なので少し調子に乗って
JUMP獄オウガに太刀担いで行ってみたのですが・・・\(^ω^)/オワタ!
全然歯が立たないっす><;

火事場装備では20分と経たずに3乙。。。


ならば!と取り出すは、
ジョジョブラキを相手にするにあたってキースキルとなった不屈(`・ω・´)

いろいろ装備を組み合わせて完成したのがこれ!
DSCN3167.jpg
う~ん。何とも言えないルックスですw><
「不屈」「龍耐性【小】」「斬れ味+1」「回避性能+1」である程度は火力が確保したつもりですが、どうしても”妥協”になってしまうのが武器><
白ラギアの太刀「天雷斬破刀・真打」は、ラギア希少種の「冥刀エンクリシス」より攻撃力・属性値・斬れ味の全てが劣るまさしく下位互換^^;(性能は決して弱くはないんですけど。)

しかし今回の装備は要武器スロ1。。
スロットのないエンクリシスでは成り立たないのです;;


まぁ考えてても仕方ない、ってことで行ってみたのですが、
45分過ぎたところで回復G&古の秘薬&クーラーが尽き、
自分の体力がもうなくなりそうだったのでシビレを置いて捕獲玉を投げるも失敗><



ジョジョブラキも始めた時も全く歯が立たず苦しい時もありましたが、
最終的にクリアするころには毛嫌いしていたブラキと戦うのが楽しいと思えるほど
相手の動きに対応することができました(・ω・

今回の獄オウガも正直好きな相手ではないですが、
JUMP獄オウガ相手に45分以上戦い続けることができ、太刀の赤ゲージを何度も開放することも出来てもうすでに少し楽しいと思い始めてる自分がいますw


クリアはまだまだ先でしょうけども、どんどん挑戦していきたいと思います(・ω・´



では文字ばっかりの記事ですが、本日はこれにて^^
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


まずは写真を見てください!(・ω・´

テレビを買ってしまいましたw
DSCN3154.jpg
買わない買わないと言っていたのは嘘ではないのですが、
何よりそれはテレビの価格がどうしても高いから><

しかしたまたま別の用事で家電量販店に行ってみたら
このテレビが5000円で販売してるではないですか!(・◇・´

5000円ですよ5000円!
これとほとんど変わらない大きさの相場は安くても12000円ぐらい。。。
ちなみにこのテレビの値引き前の価格は22000円でした(・ω・
これを買わない手はない、ということで迷うことなく購入w


肝心の画質はというと…
自分がしたイラスト投稿で比較w
DSCN3152.jpg
DSCN3153.jpg
こんな感じ♪どちらがどっちだかは言うまでもないですね(・ω・
数値的にみると、画質が480だったのが倍以上の1080になりましたw
今まで潰れてしまっていた細かい漢字までハッキリ♪

これで狩りライフがより快適になり、
プレイ時間が延び、JINS PCが本領を発揮し、眼が悲鳴をあげますw



てなわけで今日もしっかりゲーム記事を書きますw

今日は、去年からやってるんだけど
途中でじゃっかん飽きて放置してしまっていたPSP版サモンナイト4w
前作のSN3はPS2版をプレイして、何周もするほどハマったんだけどなぁ…
などと思いながら、前記事で書いたニンジャガイデンのダウンロード中に暇だったので進めてみたところ、ちょうどゲームが一気に展開し始め、再熱ww

味方が敵になり、敵が味方になり…


おまけで、くろぽぷが感動したシーンをば。
DSCN3149.jpg
会話だけでは、なにがなんだか…って感じですが、
死にかけの味方を過去に関係があった敵の幹部が治療しにくる。というシーン(・ω・
そしてこの会話のあとちょっとしたストーリーの昔話。。


なんらかの形で幹部と一緒に黒幕と戦うみたいな展開になったらうれしいw

ファン待望の新ナンバリングタイトルの発売が5月に決定したサモンナイト。
これは新作に期待してしまいますね!(・ω・´


ちなみに、
余談ですがサモンナイトシリーズは大体が主人公を男・女の片方を選び、
その相棒を4人のうちから1人選ぶ、というシステムをとっています(・ω・

SN5発売はまだ先だし、なによりSN4をクリアしていないのですが

SN5_aruka.jpgSN5_perie.jpg

ん~~
いい脚w(殴

SNシリーズのキャラクターデザインはすごく自分好みなので
なおかつSN5は脚もさながら、ボディラインが秀逸です(`・ω・´)w

PVも公開されて、実際にキャラクターボイスを聞いたりすると
なおさらどの組み合わせにするか迷います^^

今年もゲームが忙しいっすw


ではでは、本日はこれにて。
おしまい~ノシ
どもども(・ω・
kuropopuです


3/3はひな祭りですが、
相変わらずゲームばっかやっておりますw

ちなみにこの間、注文したJINS PCがお仕上がり♪(・ω・
DSCN3145.jpg
外見はベージュだけど、裏にうさぎが隠れてるデザイン。
まぁぶっちゃけほとんどうさぎ見えないんですがねw

また、白紙の上に置いてるのでレンズに色が付いてるのがわかると思います(・ω・

より長い時間ゲームをするために
ブルーライトのカット率の高いブラウンレンズにしましたw(´ω`


しかし、これで¥7'980とは。(・ω・
いい時代になりましたw



さて、本日のメインテーマ「CERO:Z」。

CEROとは、ゲームの内容にどれぐらい暴力的な表現が含まれているかによってつけられる対象年齢、また各ゲーム会社によって同じような内容でも対象年齢に差が出ないように統括する機構のことで
【A】が全年齢。
【B】が12歳以上、【C】が15歳以上、【D】が17歳以上、【Z】が18以上を対象。

また【Z】の場合は、
18歳以上でないとお店は"販売してはいけない"ことになっています。


WiiUの機能の1つのMiiverse
(ゲーム毎にコミュニティのあるツイッターみたいなものw)も
CERO:Zのゲームのコミュニティには18歳未満のユーザーが入れなくなりました(・ω・


まぁ正直エグい表現とかはあまり気にしないのですが、
この間、登場キャラクターに一目惚れ(w)して買ってしまったのが
「NINJA GAIDEN3 Razor's Edge」(・ω・*
ニンジャガ3RE
忍者というあたりから、メタルギア的な要素を含んでいる感じがしますが
残念ながら(?)このゲームは、正面から敵に突っ込んでいって
ぶった斬りまくるほとんど忍んでない忍者ゲーw


日頃からCEROを意識してゲームを買うことはほとんどないですが
当人の専門のMHシリーズはCERO:C。
多少、あいまいな表現にはなっているものの、
柔らかい部位を切れば血しぶきは結構出るし、尻尾は切断するし
プレイしてる年数が長いから慣れちゃったけど、
考えてみたらけっこう過激な表現な気がするなぁ~、と思いながら
ニンジャガイデンやってみたら、、、これはZになるわぁ…(・ω・;;;
(一応、ブログには載せないでおきますw)


しかし元々アクション系のゲームが苦手なので
敵を倒すのに必死になりすぎて、気にしてる余裕がないww

ちなみにこのゲームは割と世間様の評価は良くないみたいです(・ω・`
というのも、いわゆる一般兵がめちゃ強いっすw><
それゆえ調整不足のクソゲーというレッテルを貼られてるみたい。
まぁその難易度が逆にファンを熱くしてるようですがw

とにかくアクションが、いちいちかっこよくて爽快です^^*
しかし難易度NORMALじゃ勝てないので、EASYで頑張ってクリアしましたw




というわけで、結局論点がなんのかよくわからないCEROのお話でした。

ではでは今日はこの辺で~
おしまい(o・・o)/~




§おまけ§
NINJA GAIDEN3はダウンロード版で買ったのですが、
DSCN3148.jpg
ダウンロードに5時間近くかかるってなんぞ?!(・ω・;;


これもCERO:Zゆえなのか…

